見出し画像

今日は何着る??#ワ探アドカレ

この記事は、VRChatワールド探索部アドベントカレンダー、 #ワ探アドカレ  の17日目です。

はじめに。

「よーぐると」と申します。飲むヨーグルトが好きです。
ここ半年くらいワールドを作成し公開しています。私が2つ目のワールドとして公開した「Color Shower」について少しだけ。

Color Showerはステンドグラスから降り注ぐ光が、人も染め上げるように設計したワールドです。

この素晴らしい動画をつくってくれたのはしろまる。さんです。

『 是非白い服でお越しください 』

ワールドを公開したときに、こうツイートしました。

大勢でワールドを巡っているとき、海に行くと水着になったり、学校に行くと制服になったり、煌びやかな場所ではドレスになったり・・・ワールドに装いを合わせていく場面をたくさん目にしました。

遠郷の冬めく処 -Nostalgic Winter Riverside- — by Atto_あっと

基底現実でやろうと思ったら大変なことです。箪笥を持ち歩かないと。
これが気軽に出来ちゃうのが(改変は大変)VRChatの楽しいところだと思います。
自分のテンションを上げる為に着たい服を来てお出かけすること、あったりなかったりすると思いますが、VRChatならその自分の好きな装いでどこにでも行くことが出来ます。

私はなんせ改変が苦手で、箪笥の引き出しがほぼないですが…たくさん引き出しがある人はVRChatでも基底現実と同じように、もしくはそれ以上に自分の気分によって好きにファッションを楽しめるのではと思います。

バーチャルフォトグラファーの方々はもう既にそういう楽しみ方をされている人が多いかもしれませんが、
場所を選ぶ → 装いを選ぶ
   だけではなく、
装いを選ぶ → 場所を選ぶ   という楽しみ方を考えたときに

その中の選んだものが “ 白い服 ” であるときの候補ひとつに「Color Shower」も入れたらいいな、というのがワールドを作っていたときの思いのひとつです。

前置きが長くなってしまいましたが、今回は「この装いにはここが合うんじゃないか…」という私の妄想(願望)によるファッションから選ぶワールド紹介をしていこうと思います。

ーーー

気分もあがる「とびきり可愛い」日

Avalon — by E3

やっぱり可愛いものにはお花でしょ。一面見渡す限りお花畑のワールド。

空も優しい夕暮れの色をしていて、不思議と優しい気分になれます。
飛び交っている蝶や花びらがとても綺麗。

The Lights — by Mayxsm

どこで写真を撮っても画になる、装いがより引きたつシンプルな部屋。

気分に合わせて音楽ジャンルを選べたり動画も流せる。
部屋の色や明るさをコントロール出来るので自分の好きな色に世界を染めて楽しめる。ドレスコードで色を決めてみんなでわいわい集まるのも楽しそう!

ーーー

なーんもやる気起きん「部屋着」の日

PM06˸00 — by rakurai5

ワ探メンバーでもあり、私がワールドを作り始めたきっかけのワールド作者様でもある落雷さんによる小さな一室。
引っ越し前なのか引っ越し後なのか…段ボールが置かれた、優しい光のPM06:00の部屋。

私の中で “ なんにもしたくない ”  という気分の時に行きたくなる部屋。
窓をあけて、風鈴の音を聞きながら夕暮れの空を見ていると、少し寂しくもあるが、心が穏やかになってくる。

from autumn to winter — by miyanohara

こちらもアパートの一室のワールドだが、部屋から見えるベランダ越しの秋の風景に生活感があり、お布団も準備されているためダラダラ出来る。

と、思いきや。
くつろいでいると暗転し、時間経過によって季節が変わっていく。砂時計を使用すると好きな景色のタイミングで時を止める事も可能。
穏やかな瞬間も心細くなる瞬間も体感でき、物語の中にいるような気持ちになれます。

ーーー

無敵になれる「制服」の日

Cease living — by Apathy

もうすぐ夏も終わるね。と言いながらアイス食べて帰ってる青春イメージ。
鳥居や線路、ベンチなど、写真映えしそうなモチーフがたくさんある。

夏の日差しを満喫しながら寄り道して「ちょっと話して帰ろ。」が出来るワールド。その “ ちょっと ” が4時間とかになったりするんだけどね。

武装女子集会 - 校舎 - — by @suma

武装女子集会用の会場をパブリック化したものとのこと。
かわいい × 戦闘 の破壊力はまじで高い。ここは合うのではというより、私の戦闘女子をたくさん見たいという願望からのご紹介。

Pickup可能な武器や、学校に立て篭もっているイメージのバリケードが妄想を捗らせる。私はどんだけ頑張ってもすぐやられそうな感じにしかならなかったので、みなさんの写真楽しみにしています!

ーーー

気持ちが静かな「モノトーン」の日

VoN˸ - Fragmented Love & Memory — by datguyfelix

森と月から差し込む光と雪景色がとても綺麗なワールド。小屋から出ると月明かりの中に焚き火がある。

ただ、ここは大切な人を失った気持ちを形にした場所だと人づてにですが聞きました。気持ちもモノクロのとき、ワードを辿って行くと最後には・・・
心を揺さぶられるのが大丈夫な人は是非体験してみてほしいです。
※人によっては怖いと感じるかもしれない表現もありますが、焚き火周辺以外のギミックに触れなければ作動しません。

time — by オーゼンOzen 

建設中の都市が一望できる贅沢な寝室のあるかっこいいワールド。
入った瞬間に目に飛び込んでくる景色に圧倒される。

ベッドルームはこの開放的な部屋と、もうひとつ窓からの景色が美しい部屋がある。内装はモノトーンでまとめられており、シックな服装と合うこと間違いなし。こんな家に住みたい。

ーーー

最後にクリスマス終わったら年末ということで・・・

気が引き締まる華やかな「着物」の日

Kugo Hot Springs — by Silent

温泉があって景色もきれいな紅葉で映えるワールド。しかもQuest対応らしい!

昼と夜の切り替えがあり、のんびり好きな時間を楽しめます。
夕日がとても綺麗。AyKimonoのを使って着物だけこさえました!わーい!

Yayoi Onsen — by 猫屋敷やよい

はっと息をのむ緑の美しい京都の瑠璃光院のワールド。

実際の瑠璃光院に温泉はないが、水を使って反射を表現していて、より一層情緒がある。緑と着物の色のコントラストが絶対映える。
そして、わらび餅があるワールドはいいワールド。


以上ファッション視点から選ぶワールド紹介でした!

ーーー

おわりに。


今回偏った思考による、私自身が見たい “ ファッションから選ぶワールド紹介 ” をさせていただきました。
ワールドに合わせてアバターを用意する方が多いと思いますが、たまには今日の気分に合わせたファッション視点で、ワールドを選んでみても楽しいんじゃないかなと思っています。

VRChatには本当に多様なファッションが溢れていて、人もいれば動物もいるし、メカも、物も、自然物も・・・・おそらく挙げようと思ったらキリがないくらい素敵なアバターでみんなが楽しんで過ごしています。過ごし方もみんなそれぞれ違います。

それぞれがすきなものを追求して、すきな時間を過ごしているVRChatは私にとって、とても居心地がよいです。そして、すきなものをそれぞれが追求できる環境が守られていることに最初はとても驚きました。コミュニティが分かれているにしても、排除されるものがあるのではないかと。
実際のところは分からないですが、私の知る限りでは聞いたことがありません。

私が考えるにその理由のひとつとして、VRChatには先人達が作ってきた文化がもう根付いていて、継承されていて、私のような新参者が来ても暖かく迎えてくれることにあるのではと思っています。

こんな素敵な文化、世界をつくって守ってきてくれた人たちに感謝しています。

私もそんな素敵な世界に生きて継承していく、
住人のひとりになれているといいな。

そして欲を言えば、
そこにほんの少しでも何かを残せたらいいな。

これからもVRChat楽しんでいこうと思います!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?