見出し画像

オメガケンタウリ(Omega Centauri)

Omega Centauriとして知られる、この星の集まりは、長らく球状星団だとしていられてきた。
しかし、他の一般の球状星団に比べて、規模が10倍あること、その組成したいる星が均一ではないこと(普通の球状星団では、同じように古い星が集まっている)、その回転スピードが見える星だけでは説明がつかないほど早いこと、などから、これは遥か昔に、天の川銀河にその外側の星々を剥ぎ取られた小さい銀河の核であると、考えられるようになった。


画像1

Omega Centauriは、距離は、15000光年。約1000万個の星を擁し、中心に太陽の太陽の40,000倍の質量を持つブラックホールを持ち、150光年ほどの大きさである。

肉眼でも見える、球状星団として、有名。

150光年の球体の中に、1000万個の星がひしめいているのだから、さぞかし壮観だろうと思う。
私が大雑把に計算してみたら、お互い0.5光年くらいしか離れていない。

また、球状星団の星は、100億歳位と言われていて、銀河の生成当初から存在している。
もしかしたら、エンシェントが住んでいたりするのか。もし、いたら、四方八方ほぼ均等に、太陽が輝き、夜のない世界かもしれない。

サポートしていただけるなんて、金額の多寡に関係なく、記事発信者冥利に尽きます。