見出し画像

オリオン座の暗黒星雲


https://apod.nasa.gov/apod/ap200221.html

子供の頃、SFのタイトルなんかに、暗黒星雲とかいう文字があると、何か暗い星々が集まった異界の話かと想像を逞しくしていた時があった。
暗黒なのは、ダストが星々の光を遮って、我々から見たら、暗く、暗黒に見えるだけだと知ったのは、かなり後のことだった。

我々は、星空を見ると、当然光り輝く星を見るし、また、それが一番重要な存在であり、宇宙に漂うダストは、文字通りゴミのように思ってしまう。
しかし、暗黒星雲、ダストが集まった場所は、星や惑星が生まれる場所である。

宇宙にダスト(星間物質)が、なかったら、星は存在しないのだ。

https://apod.nasa.gov/apod/ap210903.html

星雲には、暗黒星雲の反対に光り輝く星雲もある。
反射星雲と言われるものだ。
それは、本来見えないダストが中心にある明るい星に照らされて、星雲として見えるようになったものだ。
上の写真は、アイリス星雲(The Iris Nebula)と言って、ケフェウス座方向、1300光年のところにある。



サポートしていただけるなんて、金額の多寡に関係なく、記事発信者冥利に尽きます。