DAY 38 20240219 副反応

3週間前から、抗がん剤を投与している。
抗がん剤による治療は、副反応が酷くとても辛いものだと聞いていた。

例えば、吐き気がして物が食べられない。全身を脱力感が襲い数日間寝たきり状態になる。等々。

私の担当医の先生は、昔のように酷い副反応は無くなりましたよ、と言われた。

実際はどうか。

ほぼない。(私の場合だが。)

腹具合がイマイチで、便秘気味になる。
当然、あまりスッキリした腹具合ではない。
まあ、それくらいですな、今のところ。

あっ、それと味覚がちょっと変わったかなと思う。
以前うまいと思って物が、それほどでもなくなった。

だから、、美味い物を探すのが一苦労。
なぜなら、癌の治療の成否は、一つには体力があるかどうかによるという。

体力をつけるには、運動と食事。
運動はまあまあしている。

だから、あと、しっかり食べないとならないのだ。それもなるべくタンパク質を摂るように。
そうしないと、ガンにエネルギーを取られて筋肉とか縮小して行ってしまうという。

こうなると、食べることも命懸けのトレーニングになる。
今のところ、体重は微増(2kg程)で競り勝ちしているかな。

副反応がないと言ったが、あった。
毛が抜ける。

へえ、毛が抜けるのか。それくらい、いいんじゃない、と軽く考えていた。それに、治療を始めて1〜2週間はあまり変化がなかった。

しかし、ここにきて、抜け始めた。

ここから先は

242字

マスタープラン

¥194 / 月
このメンバーシップの詳細

サポートしていただけるなんて、金額の多寡に関係なく、記事発信者冥利に尽きます。