見出し画像

日経社説#7 今回も問題中心Designでやってみました

今回も、前回と同様、問題をSlideの真ん中に配置し、それを取り巻く情報を周辺に配置してみました。真ん中から読んでもらえるよう、左右を少し小さくしました。

あと、昨日は矢印を使っていましたが、矢印を使うほど強い関係ではないところに使ってしまった気もするので、間接的な関係にあるものには今回別の線を選択してみました。余談ですが、先端が●なのは、昔「実践UML」(Larman Craig)でUMLのNoteに使用されているのを見て以降、好きな先端なんですよね。

割といい感じになってきた感はあります。が、やはりスケールさせる方法が課題です。

なお、昨日はアクセス数の下降を、内容への評価と判断してしまいましたが、厳密には違うのかもしれません。内容への評価をするなら、スキの数でやるべきなのかな。アクセス数はあくまでも記事を開いたかどうかだとすると、タイトルやトップ画像の魅力に対する評価ととらえるべきなのかなと。まあそのへんまだnoteのことをよく理解できていないので、そのあたりも把握していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?