見出し画像

「他人の目なんかより鏡を見ろ」

夏休みが終わったと思ったら、あっという間に

涼しくなってきちゃって

ナツノオワリって感じ。

1年の中でも貴重な「エモい」季節。

めっちゃ好き。

そんな季節は珍事件が良く発生するが、

案の定発生したのでそれについてと

私が感じることを

織り交ぜて書いていこうと思う。




「先生、〇〇ちゃんになんか

 言われてる気がします。」

「・・・。」

いやどゆこと??

って思わずツッコむとこでした。

先週、生徒が悲しそうな感じで寄ってきたので

話を聞くと

実際に何かを聞いたわけではない。

何かをされたわけでもない。

友達から聞いたわけでもない。

でも絶対私のこと何か言ってるんです。

というのだ。

はて。困った。

最初は思春期独特の

かまってちゃんかと思ったが

それにしては何か引っかかると思い、

学年の先生方と連携して

話を聞いていくことになった。




(以下から主張してきた生徒をA、

 〇〇ちゃんをBとする)

実際に話を聞いていくと

以前は仲が良かったが、今は話さなくなった。

喧嘩をしたわけではない。

Bが違う友達と一緒にいる姿をよく見る。

なんか目が合う。

私には話しかけてこない。

Bの周りの人はみんな私を避けてる気がする。

LINEが素っ気ない。

などボロボロと出てくる出てくる、、、

実際にクラスや学校の様子を先生方と

かなり細かく観察していたが

イジメなどはなさそうだった。

(Aも他の生徒と談笑したり

 普段と変わらない様子)


信用できる生徒に何人か話を聞いたり、

観察しているうちに

少し気が付いたことがある。


なんと説明すればいいか、、少し難しいのだが

要するに嫉妬から生み出される

被害妄想のようなものではないか。

と感じた。



今度はB本人に話を聞いてみると

これが面白い。

BはAに対して何も思っていなかったのだ。



二人は確かに以前は

もう少し一緒にいるところを

目にしていたのでそこについて触れてみると、

Aの方から離れて行ったという。

これだから思春期は、、と思っているところに

私の味方である絶対の信頼を置いている

生徒から最有力情報が入った。



AとBが一緒にいるところを見ていた

男子生徒が

「AとBは釣り合わない(ビジュアルが)」

「AはBのおかげでカーストが上がっている」

「Bは可愛いから違う人といた方がいい」

などと言っていたらしい。

聞いた瞬間に私の中の

リトルYOPEがスーパーサイヤ人に

なりかけましたが、

なんとかアンガーマネジメントに成功。

やっぱりそういうことかと

自分の推理能力に少し自信がついた。




要するにAはBと一緒にいるときに

外野から色々言われてしまって

全てが歪んで見えるようになっちゃったんだね




物質主義の現代人にはありがちな考え方だ。

見た目や形あるものに囚われてしまっている。




そんな空っぽな人間のつまらない一言で

悩んで時間を無駄遣いする必要はありません。

大事なのは周りがどう思うかではありません。

あなたがどうしたいかです。

可愛くないって男子に言われたから

Bとの関係は切るの?

本当は誰よりも仲良くしたいのに?

こんなに直接的には伝えられませんでしたが

Aはなんとなく言いたいことを

理解してくれていました。



この後、男子には学年主任から

爆弾が投下されました。





私自身も社会に出てから色々と

感じることがありました。



チャラチャラしてる

雰囲気が軽い

教師は向いてない

など心無い言葉を

ぶつけられたこともあります。

よくそんなこと他人に言えるなと

感心したことすらあります。

でも傷つかないんですよ。

何故かって

そういうこと言ってくる人って

僕の人生にとって

「どうでもいい人」なので。

「どうでもいい人」のためにクヨクヨして

悩んで自分をダメにする必要なんてないです。




もちろん自分が信頼している人や

人生のマスターピースのような人に

言われてしまっては終わりです。

そこはそうなる前に自分で改善します。




でも結局は

自分がどうしたいか

自分がどうなりたいか

だと思うんですよね。




JOYSTICKKもI Love My で

「自分が自分らしくいられないなら

 刑務所と一緒」

って歌ってますよ。




でも私も人間です。

ブレるときもあります。

周りの目が気になるときもあります。

そういう時は

顔を洗って

鏡を見て

自分に問いかけます。



「お前はどうしたいんだ?」

と。








KOHH / Fuck Swag

https://www.youtube.com/watch?v=xi_HGCZxlVY





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?