見出し画像

「大体こんなもんさMY LIFE」

今日は夏休み最終日。

37日前には

「夏休みやりたいことリスト」なんて作って

春からの鬱憤を晴らそうと

念密に計画していたけれど

気付けば半分ほどしか達成できなかった。

でも間違いなく

今までで1番楽しい夏休みだった。


「予定が詰まっているほうが気持ちが良い」

「モチベーションになる」

なんていう人もいるだろうけど

私は全くの真逆で

「さー今日は何するかなー」って考えながら

ぼさーっと朝食を食べるのが大好きだ。

大体はジムかサッカーか

読書か肉食べに行くんだけど(笑)



「大体こんなもんさMY LIFE」

これは私の大好きなHIPHOPアーティスト

ZORNさんのMY LIFEという曲のリリックだ

そのあとには

「昨日も今日も、まぁ変わりない

 なんにもいいことなんてない

 でも言葉にできない感謝に愛」

という深い続きがある。

ぜひ聴いてみて欲しい。↓


夏休みが終わる

明日は約1か月ぶりに

学級の子たちに会うわけだが

みんなダラーっとしているんだろうな(笑)

「宿題忘れました」

「自由研究終わりませんでした」

「登校って何時までだっけ」

みたいなことになって隣の担任が朝から

イライラしている様子がもう目に浮かぶ。

でもさ

大人でもしんどいんだから

子どもはもっとしんどいよね

ちゃんとしろよって

怒りたくなる気持ちもわかるけど

「大体こんなもんさ」って

自分に言えると心に余裕がもてる気がする。



勉強ができない

友達とうまくいかない

部活に行きたくない

いいじゃんそれで

人生なんて大体そんなもんさ

最初から何でも出来ちゃったら

学校も先生もいらないもん。

学校に来て楽しそうにしてくれるだけで

私はもうお腹いっぱいです。



昨年は「学活」って書いて

「レク」って読んでて

他のクラスから大バッシング食らってたから

今年はちゃんとやらなきゃなぁ(笑)



2学期は1年の中でも1番長い期間で

先生たちもだんだん疲弊してくるのが

簡単に目に見える。

前の学校の教頭先生に

「自分を嫌いになり始めたら

 疲れてる証拠だよ」

って言われたのを思い出した。

子どもたちも自分のことも好きでい続けたい。

肩の力抜いて

自分らしく駆け抜けていきたい。

1週間後には「全然ジム行けねえ」とか

言ってそうだけど。

それもこれも

「大体こんなもんさ」










「夏休みやりたいことリスト」に

彼女と花火デートって書いてたんだけど

大体こんなもん?(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?