見出し画像

生乾きメイトへの5ステップ~その1~

 生乾きメイトではない皆さま、はじめまして、こんにちは。よぴです。

よぴ・・・2017年5月7日(日)24時半、「このままGWを終えるのはいやだ!」とNACK5をつけたことが幸いし、橋爪さんに遭遇。以来、生乾きメイトとなる。

 もうね、投稿の序盤から「生乾き」という言葉が乱舞していて、橋爪さん知らない人から見たら、「?」ですよね笑
 というより、橋爪さんを知らない人がこの投稿を見るのだろうか。僕の#のセンスが問われるような気がする。
 この投稿が、まだ生乾きメイトではない皆さまに届きますように・・・!

 願いが叶ったのを前提に書き続けます。まずは基礎知識から。

橋爪さん」とは・・・哀愁ロックを奏でる、ロリータ・ギター弾き語りのシンガーソングライター橋爪ももさんのことです。詳しくはwikiを確認しよう。

生乾きメイト」とは・・・端的に言えば、橋爪さんのファンのこと。橋爪さんのブログは「生乾き日記」、ラジオは「橋爪ももの生乾き放送~終わりよければ~」っていいます。

 前段が整いましたので、ここからが本題です。
 来週10月25日(水)のメジャー1stシングル「願い」の発売を前に、カウントダウン的に1日1ステップずつ、生乾きメイトへの5ステップをご紹介したいと思います。

NACK5「橋爪ももの生乾き放送~終わりよければ~」を聴こう!

 「サザエさん症候群」なんて言葉ができてしまうほど、日曜の夜って、月曜の襲来に憂鬱になりますよね。土日が休みでない人だって、「なんか今日は物足りなかったな。」って思う夜があると思います。
 そんな皆さまに聴いてほしいのがこちら、NACK5「橋爪ももの生乾き放送~終わりよければ~」です。日曜の深夜(24時半~25時)に、明日への活力、一日の締めくくりとしての満足感が得られること間違いなしです。

時空を歪める生乾き放送

 生乾きメイトの中には「日本一短い30分間」と宣う人も出てくるこの番組。聴きどころ満載のため、僕も初めて聴いた時に「あれ?もう1時?」と時の流れの速さにびっくりしました。
 近況報告や思い出話を兼ねたオープニングトークから始まり、

あなただけのマジョリティリスナーの身の回りの出来事が、良くあり得る事か?それとも稀有な出来事なのか?橋爪さんがジャッジするコーナーです。
今日のプチほっこりリスナーの日常にある「ほっこりして優しい気持ちになれた瞬間」を共有するコーナーです。
内心ツッコミ自分の価値観で「それはおかしい!」、「ちょっと何言ってるかわかんないっすねぇ」と思わず内心で突っ込んでしまった瞬間を共有するコーナーです。

の3つのコーナーが展開されます。
※コーナーの説明文はリンク先より一部抜粋。
 この投稿ですべてを書ききれない・・・。他にも、ステッカーの送り方、お別れのあいさつ、ADかえでちゃんなどなど、楽しみのポイントはまだまだあります。

さいごに

 最初は「ちょっと聞いてみるか。」くらいの気持ちでいいと思うんです。でも、気付いた頃にはきっと生乾きメイトになってるはず。さぁ、みんなで生乾きメイトになろうぜ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?