見出し画像

【イタリア旅行#2】気になるカタール航空の機内食

羽田空港までの道のりの疲れも出て、そろそろ寝ようと思ってうとうとしはじめたところ、
機内食のサーブがはじまりました

ちょうど夜中の1時近くでした。
寝させてほしい…でも食べたい…!!

機内食ってタイムテーブルとかないから、起きてなきゃ!って身構えてしまって、個人的にはドキドキします…!


機内食 晩ごはん編


普段食べられない物だから、飛行機の機内食はいつでもとってもたのしみです

隣の人の応対でメニューをあらかじめ聞いておこうとしたら、案の定英語が早くて聞き取れなかったです…!!

なので、ドキドキと身構えてたら、
CAさんが日本語で問いかけてくれました!!よかった〜…!!
(そして、このクルーさんにのちほど助けていただくことになります…)

メニューは
・日本ビーフ
・ビリヤニ
・パスタ
の三種からえらべました

私はパスタと、飲み物はクランベリージュースにしました

カタール航空は、時間帯によって照明の色が変わるので、(これはミッドナイト)
色味が大変なことになっていますが、美味しかったです!


パスタはきしめんみたいな感じでした〜トマトとえびが沢山入って、フォカッチャ付きでした

デザートはいちごのムースみたいなもの
かぼちゃの入った甘めのヨーグルトサラダも付いてました

美味しかったな〜

飛行機って色々なおやつがもらえて楽しいです



2:00には、ビスケットと紅茶をもらえました!
外国の甘さ!あまくておいしー


3:00 みんなよく寝ていましたが、眠れませんでした…
なぜなら、隣のふくよかなおじさま(ふくおじ、と
略します)のいびきがうるさくて…

しかもやっと寝れたとおもったら、寝相で肘が私にぶつかってきて起きてしまい…泣く😭

悪気はないのは勿論わかるのですが、本当に困りました…

エアーポッズでいびきをかき消して、ひたすらぼんやりします

5:00 いまの時刻で、中国のまんなかくらいです!ずっと中国上空な気がするくらい、中国は広いですね〜



そして、6:00に個人的プチ事件が起こります…

やっと寝付けたと思ったら、急に目が覚めて、
ふらふらする・うまく歩けない・吐き気のトリプルパンチが起きてしまいました…!
(これは、電車で元々よく起こる症状だったのですが、飛行機でも起きるかな〜という不安+緊張+疲労+睡眠不足でなっちゃったかな〜と思います。)

隣のイタリアの女の人にGoogle翻訳を使って、事情説明をして、
狭い座席から抜け出して、トイレで座り込んでしまいました

座席に戻るとまた発作が起きそうだから、どうしようかなと、
先程の日本人CAさんがいる事を祈りつつ、
機内食を用意するところ(なんて名前なんでしょうか…)を覗くと、いました!!助かった〜

病状を詳しくきかれて、白湯とか暖かい飲み物もたくさんもらえて、少し落ち着いて座席へ戻れました。

他のCAさんにも、体調が悪くなった人がいるよ〜と、周知してくれるそうで、本当にありがたかったです。

そして、落ち着いて来たころ、違うCAさんが来て、ホットの紅茶をもらえました。
なにかあったらモニターのボタンで呼んでいいそうです(安心&ありがたい〜)

8:00 だいぶ元気になってきました あと4時間でドーハに着きます〜!


機内食 朝ごはん編

9:30くらいに、待ちに待った朝食が配られました!嬉しい〜!

キッシュが良かったのですが、私の列にはなかったです泣

シロップだくだくのパンケーキでした


いちごジャムとクロワッサンつきでした!
カスタードクリーム(?)の添えられた、
謎のシロップたっぷりの激甘パンケーキでした…

フルーツはキウイ、りんご、オレンジです。おいしい〜

ヨーグルトはたぶんマンゴーのソースです。


隣の席のふくおじは、
朝からウイスキーをロックで頼んでて、びっくりしました…!!
すごい!!アメリカンだわ!!と思いました(※彼はブラジル人です)

海外では朝からウイスキーが当たり前で、私だけびっくりしてるのかも…と思ったら、
周りの人たちも、え!?マジで!??という顔をしてたのでちょっと面白かったです〜☺️



機内食 帰り道編

せっかくなので、
帰りの飛行機の機内食も載せちゃいますね

中華を選びました
チキンをえらびました 米の形が外国っぽい〜!(個人的感動ポイント)
彼氏の分。餃子🥟🤘

機内食の英会話が緊張するよ〜っていうことを、
帰りの飛行機で彼氏に伝えたら、飛行機でメニューを聞き取れなかった時の必殺技を教えてくれました。

「Chikenって言ったらだいたいある、
…もしなかったら、Beefって言う」

単純だけどかなり使える…!

確かに、行きも帰りも、機内食には必ずチキンが出てきました

う〜ん、これは、先に知りたかった…!!笑

次、国際線に乗る時はその技でいこうと思っています!!




描きたいことが多すぎて、まだイタリアにつきません…!!
(もはやドーハにすら着いていない)

次のnoteこそは、イタリアに着けると思います🇮🇹


気長にお待ちください🍀


♡スキ は、ログインやnoteへ登録をしていない方でも出来るので、ポチッとしていただけると大変嬉しいです…!

読んでいただきありがとうございました ꪔ̤̮!

🌸Instagram , X(旧Twitter)も更新してます🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?