見出し画像

23/06副業の記録

お読みいただきありがとうございます

副業にコミットしての目標は「0→1を達成する」!
爆益ではないけど、開始してから2日で
けっこうあっさり達成しちゃいました

6月の副業収入は、43,115円

(内訳)
Twitter代行:5,000円
Tipsアフィリ報酬:37,140円
クラウドソーシング:975円

個人的には未経験領域に飛び込み、
初月からよく出来た方だと思っています。

Twitterでは初月から20万達成!50万達成!とかザラにいるので
バグりそうになりますが、至極現実的な数字ですよね。

本記事を読んでくださり、
「副業に挑戦したけど、初月は0円や数百円だったよ・・・」
と落ち込んだ方は安心してください。

アフィリ報酬は本当に運が良かったとしか
言いようがなく再現性に欠けます

ええ~、一発屋ですよ・・・(泣)
恥ずかしすぎます

6月最終週は、
「実績が出せない+訴求ツイートがうまく書けない」
ということでTipsアフィリがピタッと止まりました

Tipsアフィリがしたいときは下記の3点が肝ですね。

①リリース直後の祭りを狙う(一過性にしかならない)
②圧倒的な実績をつくる
③訴求ツイートを研究しつくす

サラッと解説してみます。

①リリース直後の祭りを狙う

Tipsをリリースされるときは、販売者さんがローンチするために
かなり念入りに直前プロモーションをさえることが多いです。

オプチャで事前にクーポン配布していたり、低価格での紹介をしていたりと
購読者の先行者利益が取れるようなしくみをつくっている方もいらっしゃいます。

そういった情報を得る必要性はありますが、狙ったTipsを初版の低価格で購入し、宣伝ツイートやNote記事のレビューで訴求しまくる。

直後で成果を出す方はごくわずかしかいないので、自身に「成果」が出なくてもセールスライティングが上手であれば初心者でもアフィリ報酬につながりやすいです。

今回の私のTips報酬もこの形に該当すると思います。
(セールスライティングは・・・ですが(笑))

経緯としては、私はわどさんに惹かれていたので、
どうしてもわどさんのAI生成記事Tipsが欲しくて先行で購入しました。
初心者ゆえに空気が読めず「祭り」の意識はほぼなく、
「わどさんのTips、めっちゃいいよー!いえーい!!」みたいなノリでわどさんのツイートにアフィリリンクを貼って引用RTしまくっていたのです。

わどさんもRTで応援してくださって、アフィリ報酬につながりました。

アフィリ報酬が入ると、その成果ツイートもしてます。
その成果ツイートもRTや引用RTで応援してくれたので、
私のリンクを踏んでくださりまた購入・・。と、いい循環がありました。

「祭りのときは、ツイートの数を打とう!!!」

②圧倒的な実績をつくるには?苦悩の日々

今回の副業として購入したTipsは
未経験領域分野が大半だったので
スキルのひとつひとつを習得するのに時間がかかりました。

■AI画像生成
マネタイズに求められること
・マネタイズするにはビジネスモデルの基本的な知識がいる
・AI画像生成スキル+ビジネスモデルの知識獲得+導線づくりを
一瞬でつくりあげねばならない

実は、paperspaceがかなり使いにくい上に初期設定で詰んで、
初期設定アレルギーになってAI生成が進まず。。。

わどさんTipsではGoogle colabを使って
詳細解説されていたのでなんなくクリア!
しかしながら、そんなこんなでできるようになったのも6月中旬~下旬。
AI美女生成だけで時間がかなりかかってしまい、
成果にはほど遠い結果に(泣)
それでも、私は諦めませんけどね・・・・!

AI技術を学び使えるようになるのは「弱者の戦略」
でも、AIもNFTもこれから主流になる
分かっているからこそ、今身につけておくべきと思っています。

■稼がせ君の「半自動化」
・提唱されていたツールは簡単に使えた
・新しいAIツールを使うこともかなり勉強になった

だけど、どちらもリライトにかなり時間を使ってしまった
これは慣れの問題?
案件にもよるけど、10分くらいの手直しで納品できるレベルまで到達するのはまず無理です。
軽く2~3時間くらいはかかると見積もっておいた方がいいと思う。
確かに「半自動化」ではあるけど、作業時間が激減して楽になるかは疑問。

案件獲得は「実績」に依存するのでなかなか得ることができず苦戦。
実績にするためになんでも受けたいけど、1本55円は時間対効果的にやってられない・・。

それでも、びっくりしたことに
「半自動化」でも1件アフィリいただけました。
「半自動化」Tips購入→案件獲得→実績までを2~3日という短いスパンで実況したらアフィリ報酬というボーナスをゲットしたという感じです。
やはりスピード感って大事ですね。
でも、幼子抱えての子育て中のおばちゃんにはキツイな~~~(笑)

■けいさんの「極上の裏技」
これがなかなかの大物Tipsでした・・・
この内容をガッチリ実践しきったら、安定的な収入が得られるようになるんじゃないかな。。。
私にはフリマ物販以外は知らないことばかりで、戸惑うことが多かったです。それゆえ、記事の中核を担っている極上の裏技の仕入れ~出品までの一連の流れをつくるのにかなり時間をかけてしまいました。
時間をかけただけのリターンがあるかは謎・・・(´;ω;`)

③訴求ツイートを研究しつくす

これ、すっごい苦手です。
これから頑張ります・・・・


ふりかえり

twitter運用は「発信アカウントと情報収集アカウント」を
分けたのはとても良かったと思います。

そして、購入したTipsの元をとりたいために(笑)
実践という行動に移したのも良かったと思います。

7月は、もうちょっとスムーズにできるよう
しくみ化も含めて進めていきます。


読んでいただき本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?