見出し画像

2023年を振り返る〜ミッション・ステートメント編〜

あと少しで2023年も終わり。
これまでにも2023年の振り返り記事を二つ投稿してきましたが、最後の振り返りはミッション・ステートメントをもとに振り返りたいと思います。

昨年の振り返り記事はこちら。

そもそも「ミッション・ステートメントとは?」という方は、こちらを参考にされてください。


さて、私のミッション・ステートメントですが、今年は以下のようなものを作っていました。

各項目の文字が小さく、スマホだと見づらいかも…

2022年は4つだった項目を6つに増やしたのが一番の変更点。
それぞれについて、ざっくり振り返ってみたいと思います。

アリカタ

去年も書いていましたが、今年1年を漢字一文字で表すとしたら「」。
たくさん考えて、悩みに悩んで決断することの多かった1年間でした。まだまだこれから決めないといけないことが何かと多いタイミングなのですが、おそらく数年後、数十年後に振り返った時に、人生の転機と呼べる年になったのではないかと思います。

「習慣づくり」については、なかなか思った通りにはいきませんでしたが、「自分の体と心を大切にする」という最低限の習慣は意識できました。

カゾク

昨年以上に2人での時間を大切に過ごすことができた1年。
「1人でいる時間」も大切にしたいと思う自分がストレスなく過ごすことができているのは、本当に妻のおかげ。かれこれ10年以上の付き合いになるからこそ、時には新しいことも取り入れながら楽しい時間を過ごしていきたいと思います。

ハタラク・アソブ

昨年まで別の項目だった「働く」と「遊ぶ」を合体。
意識しないと働きすぎる傾向があるので、意識的に遊ぶことを取り入れようという思いからでした。

やっぱり「おもいっきり遊ぶ」というのが苦手な気がしているのですが、BE :FIRSTやゆずのライブに行ったり、少なくとも週に1回はジムに併設されたサウナに行ったりと、「遊ぶ」ではないかもしれないけれど意識的に仕事やタスクから離れることができました。

ツナガル

新しい出会いはもちろん、久しぶりの方との再会も楽しんだ1年。
現在地を確認しあったり、再会によって思いもよらない化学反応が起こったり。

改めて「人との繋がり」の重要性を確認したので、2024年の出会いも大切にしていきたいです。

トドケル

2022年に引き続き、「書くこと」を中心に意識的に発信を続けてきました。
「書くこと」に関しては、雑誌の執筆を経験するなど、昨年から目標として立てた「書くことで収入を得てみる。」を達成することができました。

近年、音声メディアが伸びているので気になっていますが、その一歩はなかなか踏み出せていない自分…
とはいえ、発信の方法にも様々な方法があるので、いろんなメディアを通して自分を表現できればと思っているところです。

マナブ

一番印象的な出来事はコーチングを学び始めたこと。
自分自身のクライアントとしての経験、そして今後のことを考えた時に必要な学びだと判断し、コーチングスクールに通い始めました。
コーチングってどこか胡散臭さがあるので、やるならしっかり学びたいと思っています。2024年はどっぷり浸かるんだろうな。

個人的にこの項目で大事だったのは、学ぶこと以上にサウナなどを通して意識的にデジタルデトックスをすること。
ストレングスファインダーでも「学習欲」や「収集心」が上位にくるので、無限に情報を受信してしまう自分にとっては、情報から意識的に離れることの重要性を感じています。


さて、20代として過ごす最後の年末。

とりあえず、この年末年始を通して考えたい問いは下の二つ。

「私の人生の目的とは?」
「あなたが自分を生きた先に、どんな未来があるのだろう?」

来年の大晦日は30歳として何を感じているのか楽しみです。

2023年に関わっていただいた皆様、大変お世話になりました。
2024年もどうぞよろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?