見出し画像

「人は見た目が9割」は本当だった!第一印象の秘密

こんばんは!よっぴです!

「人は見た目が9割」なんて言いますが、
『いやいや、中身が重要だよ』という意見ももちろんあると思います。
私も、そう思っておりますが、ここでいう9割とは
トータルの判断基準のことではなく、
人が初対面で相手に持つ印象のは約9割が見た目によるもの
という事実についてです。

今日は第一印象の秘密について、
そしてどうやって第一印象をよくすればいいのか?について
ポイントを絞ってお話しします。

第一印象とは?

第一印象には2種類あり、
一つが瞬間印象。
これは会った瞬間の0.6~6秒の間に持つ印象のことをさします。
二つめに本質印象。
会ってから2~3分の間に持つ印象のことで、その後長く続くのもこの印象。

瞬間印象は、見た目が88%
パッとみた印象で「お!イケメン♡」「清潔感がある♡」「優しそう」
と思われるかは、最初の6秒が勝負ということです!

最初だけじゃん!と思うかもしれませんが、
次に重要になる本質印象もその55%が見た目からくる情報による判断です。

第一印象とは、瞬間印象+本質印象
になります。
この時に相手にもった印象を覆すには
なんと2年もかかります!!

初めに「チャラそう・・」とか「清潔感がない・・」と
マイナスな印象を持たれてしまったら、その後挽回の余地はない
といっても過言ではありません!!

だからこそ、はじめの印象はとっても大事なんです!

画像1

第一印象をよく見せるには?

ズバリ、服装を整えるです!!

【馬子にも衣装】という有名なことわざがありますが、
どんな服を着るか、どんな風に着こなすか、にそのひとの人間性が現れます。
面接にジャージを着ていかないですよね?
私たちは何気ないあいだにTPOに合わせて着る服を選んでいます。
もっというと、会うひとに合わせて着る服を選ぶことが
相手に与える印象を左右するといえます。

場面や状況、どんなイベントなのかはもちろん
相手の好みはなんなのか?
どんな風に自分を見せたいか?
をより細かく設定することで
自分の狙った第一印象を持ってもらうように誘導できるんです。

そのためには具体的にどうすればいいか?

自分に合った着こなしの見つけ方

これが答えです。

顔立ちや体型は十人十色です。
身長や顔の特徴だけでは分類できないほどの
着こなし方の違いが存在しています。
『おしゃれだな〜』と思った着こなしをそのまま真似て、
いざ鏡の前に立つと『何かかが違う・・』と
違和感を持ったことはありませんか?

【自分に合っていない】からです。

自分にピッタリ合った着こなしで出かけることは
自信につながります。
自分を良くみせる着こなしを知っていることは
人に好印象を持たれる能力があるということです。

生きていく上では欠かせない、
人と人とのコミュニケーションにおいて
好印象のあるなしで、得られる結果が異なることはみなさんご存知の通りです。

では、自分に似合うものをどう見つけたらいいのか?
どんな装いをすれば、自分に好印象を持ってもらえるのか?

画像2

答えは、とことん研究する!!です。
いろんな着こなしを試し、いろんなテイストに挑戦してみる!
そうしているうちに自分に合うものはどんなものか?
自分を良く見せてくれて、自信を持たせてくれる着こなしとはどんなものか?
答えが見つけられるようになります。

『そんなに色々試せる時間もお金も使いたくない!!』
という忙しいみなさまに朗報です。
もう一つ解決策があります!!(最初からいえw)

その道のプロに教えてもらうです!!
一人一人の個性や特徴に合わせて、
着こなしのバリエーションを広げ、
より良い印象を持ってもらうための着こなし術を
アドバイスしてもらえる
そんなサービスを準備中です。

めんどくさいことは一切省略!
AIは使いません!
人間だからこそ理解できる繊細な感情や細かな好みを把握し、
あなたのため
あなただけへの提案をするサービスです。

1日でも早く、使って貰えるように準備中です。
楽しみにお待ち下さい♡

今日は、第一印象の秘密とは?
どうすれば第一印象をよくできるのか?
そして印象を左右している着こなしを極める方法
についてご紹介しました!

このブログでは、引き続き「好印象に見せるためのスキル」を発信していきます。
日々の洋服選びのヒントにしてください!

では、次回もお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?