見出し画像

【あずきコペン】エンジンオイル・ミッションオイル交換[175,675km]

  • 作業日:2023/06/08 

  • カテゴリ:エンジン、ミッション、オイル交換

  • 作業内容:交換

  • オドメータ:175,675㎞


ミッションオイル交換

ちょっと日数短めですが、ホームコース走った後ミッションの入りとか悪かったりギアなりがするので早めの交換と思ったのですが、距離的には前回交換が174,479㎞なので1,196㎞で交換です。

今回はTOYOTA HYPOID GEAR OIL LSD 85W90を入れてみます。


っというのも、TAKUMI君オイルの鉱物油がもうラインナップからなさそうで……。
化学合成の方だとバキバキ音がひどいということがわかっているので、手持ちの鉱物油がなくなる前に、次期常用オイルを探そうということです。
(失敗だったらすぐ戻せるようにっ)

メカLSDのオイルは高ければ良いというわけではなく、相性があるっていうのが厄介ですね(;´・ω・)


っということで、オイルを買いに行ったらまさかの休業日!!。


違うホームセンターさんではおいてなく、結局、同じお店違う店舗に買いに行くことになりました。

運の悪いことは続き、いつも作業している場所が使えないというおまけつきでしたが、近くでニ柱リフトを借りられることになり、今までにない作業効率でした。
写真を撮り忘れるくらい?

いいですね…ニ柱リフト

交換後、雨走行ですし、ホームコースを走ってみてから最終決定とはなるとおもいますが…いまのところ…。

バキバキ音なし
2速が心なしか入りにくくなった?
LSDの効きは若干悪くなった気がするけど、逆に扱いやすくなったというかメリハリがついた?


エンジンオイル交換

前回は173,125㎞で交換なので、2,550㎞走行で交換です。少し早いかな?。
オイルはいつも通りTAKUMI君オイル X-TREME 5W50。

今回は二柱リフトが使えたのですっごく楽でした♪


今回は諸事情で作業前の腹ごしらえになりました。

塩バター炒めチャーシューコーンラーメン+小チャーハン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?