見出し画像

ANGERSWING#43

信頼することって難しいなあ。それと同時に信頼を得ることも難しいなあ。そりゃ簡単に信頼できるものではないし、それなのであれば自分を信じるしかないよなあ。その自信が過信の可能性も多分にあるから余計難しいよなあ。

大概が過信なんだよ。だから本当に謙虚に生活しなければならない。

もうそろそろ読み合わせの期間が終わる。
皆さん、少しずつ台詞が入ってきて、身体も少しずつ動き始めている。あくまでテーブル稽古だけど。
でも少し動くだけでも関係性の捉え方が違って見えるのでとても面白い。それに加えて、自分の態度を表明しやすくなるのでそれも面白い。

そうなってくると色んな欲がむくむくと湧いてくる。甘い甘い欲。
でも私は知っている。それに飛びついて、勢いでお芝居をやっていくと土台がボロボロになって、どこに行けばよいか分からなくなってしまうことを。そしてその“楽しさ”の毒に心が支配されてしまうということを。

とにかく堅実に。まずは堅実に相手と向き合っていく。攻めた結果の堅実だ。

中長期に渡るの読み合わせの中で色々な場所に行って、文脈から外れるようなこともやって、どこに行けば自分が満足するのかが分からなくなって、どうしようかと思ったけど、現時点でものすごくシンプルなところに戻ってきた。
一度、ベースになりそうな、奇を衒うみたいなことをしない、ものすごくシンプルな読み。今までも別に奇を衒ってきたわけではないのだけど。
まずは相手がいて、相手の反応があって、相手をどう変化させたいかがあって、言葉をちゃんと相手にかけて、相手の変化をちゃんと見届ける。

もちろんここからたくさんの変化はあるのだろうけど、戯曲自体の広がりはもう広げた感じがする。ここからはとにかく深めていく。
いや、本当はまだどこかに広がる余地があればいいなとは思っている。そっちの方が多分楽しい。でもどこだろうなあ。まあそこにはアンテナを張っておこう。

今はまだまだだけど、早く“生活”と向き合う段階に行きたい。ひたすらに生活をしたい。
あとは静けさを恐れない。静けさをもっと大切にする。それが家族を象徴する一番な時間になるような気がしている。

度胸だね、度胸だヨ。

<日本劇団協議会主催>
日本の演劇人を育てるプロジェクト
新進劇団育成公演

劇団Q+
『ANGERSWING /
アンガーズウイング・アンガースウィング』
ー家族の庭、その香りは秘密をささやくー

脚本=弓月玲 原案・演出=柳本順也

◎日程
2024年7月3日(水)〜 7月7日(日)

【公演スケジュール】
7/3(水)W 19時~
7/4(木)S 19時~
7/5(金)W 14時~/S 19時~
7/6(土)S 13時~/W 18時~
7/7(日)W 12時30分~/S 16時30分~

【チケット】
前売一般 = 4,500円
当日一般 = 5,000円
U22= 3,000円

◎劇場
下北沢 駅前劇場

⋱チケット発売⋰
2024 年 5月 1日(水)予約受付開始!

●ご予約URL
https://act-pit.com/events/view/?eid=0kDlB28a

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?