見出し画像

継続は力なり?

去年の年末から現在にかけて子供達と一緒に野球の為の身体作りを含めた練習を行っています。

やっぱり継続は力なり^ ^ですね! 

いきなり全てが上手くは行きませんが、徐々に成果は出てきているのではないかとおもっています。

これはあくまでも私自身が感じている部分です。
しかし、それだけではなかなか上手くいきません。

なぜなら、自分の中で変化があったかどうかをかんじられなければ練習しようというやる気スイッチも入らないからです。もしくは結果が出なければ段々苦しくなってきますよね。

結果が全てではないとよく言われますがやはり結果は気になりますし、結果が出てこそ継続するキッカケになる事は間違いないと感じています。

そこでぼく自身は結果ではなく、練習の中での変化を褒めていくように心掛けています。
しかし、適当に褒めてもすぐにバレてしまいますしあたり効果的ではないです。

ここで理学療法士としての仕事がいきてきています!
少しのスイング変化や捕球動作の変化を見逃す事なく褒めながら、また新たな課題を与えつつ成長していくようなプロセスになればと考えながらやっています。

そこでは自分自身も動ける身体作りや野球の動作に関しても新たに色々取り組みながら自分の身体でも実験しながら子供達に伝えていっています^ ^

今後も少しずつ経過をお伝えできればと考えていますのでご購読頂けたら幸いです。


*connects everything-M

現在幼児に向けの体操教室を開催しています。
小さい時から色んな運動経験をすることで子供の運動神経を発達させるキッカケになります。
それを楽しく、少人数で開催しています。奈良県限定ではありますがご興味ある方はコメント頂ければ幸いです^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?