ヨッピーのサウナシュラン2022

ハロー!銭湯の神だよ!相変わらず週8で行ってるよ!

今年もサウナシュランが発表されてみんなわーわー言うておりますけれども、僕のほうでも今年出会ったとんでもねーサウナを書こうと思います!
なのでこれ読んだ人は、掲載しているサウナに全部行ってください!
絶対に、必ず全部行ってください!

※あくまでヨッピーの主観です
※ランキングではなく並列で紹介してるだけ
※「サウナに入る時は金玉をガードしよう運動」も提唱しております。

ちなみに、テーマは「想像を超える、狂ったサウナ」です!
良いサウナって、ある程度は計算というかセオリーで作れるじゃないですか。サ室がちゃんと熱くて湿度もあって、水風呂はこれくらいの温度で外気浴スペースはこんな感じだと良いよね~、みたいな。

そういうセオリーに従ってちゃんとお金をかければとりあえずハイクオリティなものは作れるんだけど、そういうセオリーから飛び出した、オリジナルみ溢れるとんでもねーサウナを選出させて頂きました!

〇雑色 COCOFURO たかの湯

本記事の画像は公式サイトより引用
https://cocofuro.com/takanoyu/

まず最初は雑色にある「COCOFURO たかの湯」なのですが、ここのミュージックロウリュがとにかくすごいです。

暴力装置。

「それでは、ミュージックロウリュを開始します」みたいなアナウンスと共に、J-POPだったり洋楽だったりの音楽が流れはじめて、その仕組み自体に「面白いな~」と思っていたのですが、ロウリュがはじまるととんでもない勢いで水が噴射され、画像の暴力装置が轟音を立てて意味わからんレベルの熱風を送り続けてきます。

調子に乗って最上段で受けてみたら比喩ではなく3秒で離脱して下段に逃げ出しました。「逃げた」というより「危険を察知して体が勝手に動いた」という方が近い。そのくらいヤバいです。というか最下段でもめちゃくちゃ熱い。

よくあるアウフグースのタオルで仰ぐやつだと「バッバッバッ!」って感じで断続的に熱波が来ますが、こいつは機械なので「ブオオオオオオーーーー!!!」って連続的に熱波が来ます。

そしておっさん達の「ギャー!」とか「グエー!」とかそういう悲鳴を聞きながら音楽が終わるまでひたすら耐えるのですが、マジで「熱い!」以外の感情が全て無くなるので、意識を全部刈り取られます。「サウナ室でゆっくり考え事するのが好き~」みたいな人は居ると思いますし、僕も割とそのタイプなのですが、ミュージックロウリュを受けながら考え事をするのは絶対に不可能です。全ての意識を刈り取られるので。

終わってから水風呂に入ったら解放感でこれまた意識が「無」になります。とにかくすごい。本当に「SAW」に出てくる暴力装置にしか見えなくなる。未体験の人は絶対に受けてください。ただし最上段は本当におすすめしません。
あと、追加のサウナ料金がかからないのもなんか怖いです。なんで?

COCOFURO たかの湯

〇六本木 渋谷 オールドルーキーサウナ

続いては六本木、そして最近では渋谷にも出来た会員制のオールドルーキーサウナですが、実はこのサウナを運営している店長は僕のサウナの弟子でもあるアドウェイズ会長の岡村さんです。

そしてその岡村さんに、僕は以前こんなアドバイスをした事があります。

下記記事より引用

さあ、お気づきになられましたでしょうか。
僕は「六本木の会員制バーに行ったら破門」と伝えてあるのに、その後岡村さんが作ったのが「六本木の会員制サウナ」なわけです。「あ、これ特攻(ブッ)込んで来てるな」と思いました。こりゃもう総力戦だと。インターネットチンピラの総力を挙げて殺(と)りに行く日が来たと。

そんな臨戦態勢で開戦ラッパを鳴らす準備をすすめていたのですが、オープンしたオールドルーキーサウナの方角から漏れてくるオーラの総量に対し、「あいつ、ワシより強くねー?」と思わされた事は事実です。漏れてきたオーラを抜粋して紹介しましょう。

・出力がえぐいサウナストーブを導入したら熱すぎて人間が入れなくなった

・同じく出力がえぐいチラーを導入したら水風呂が冷えすぎてしまい、冷えた水風呂にお湯を投入して中和するという無駄極まりない運用に変更。

・熱すぎてサウナ室用の温度計が溶けた

などなど。他にも上場企業の創業者で大金持ちである岡村さんが直々に会員に電話して「オープンしたのになんで来ないんですか?すぐ来てください」とテレアポするなど「ただものではないオーラ」がビンビン飛んでくるわけです。

そんな経緯もありましたが、銭湯の神として、そしてサウナの師匠として、オールドルーキーサウナに何かしらのイキり要素を見つけたら即座に破門の上、責任を取って徹底的にGoogleのレビューを荒らしてやろうと思い挑んできたのですが、動線から何からが完璧な上、これまで僕が忌み嫌っていた「会員制」という制度が、実は住民の民度をあげる上で実に効果的に働く事を発見するなど、「つまり、こういうことだったのか……!」と思わされてしまいました。僕の完敗なのかもしれません。

結果的に、これまで嫌いまくっていた「六本木」という土地が、オールドルーキーサウナのおかげで少し好きになってしまったのです。これまでは飲み会の場所が六本木だったりすると「六本木には行きたくないから新宿に変更しろ」とか散々駄々をこねていた僕が、「六本木ならオールドルーキーサウナに行けるから全然アリだな」などと思い、いそいそと出かけるようになってしまいました。

渋谷店も出来たので近隣に住んでたり働いてたりする人は絶対に会員になった方が良いです。アツアツのサウナ、キンキンの水風呂、ととのいスペースも完璧なのに全然混んでないっていう神の施設です。サウナの混雑ぶりにうんざりしてる人は会員になりましょう。


〇なにわ健康ランド 湯~トピア

まさかの僕の地元・布施から選出

週刊SPA!が「サウナ愛好家777人が選ぶ行ってよかったサウナ2022」を選出し、全国1位に神施設「草加健康センター」が選出された事についてはサウナ好きのみなさまにおかれましても妥当・順当と言いますか、納得の出来る結果ではないかと思いますが、全国2位にまさかの「なにわ健康ランド湯~トピア」が選出された事については「ウソでしょ!?」「まさか!?」「週刊SPAが狂った!?」と業界関係者も度肝を抜かれまくったそうです。

サッカーで言えば日本代表がワールドカップ準優勝をもぎ取るようなものであり、しきじ、かるまる、ゆらっくすなど並み居る強豪に対してジャイアントキリングを連発、まさかの全国2位!

このなにわ健康ランド湯~トピア、通称「なにけん」の所在地は東大阪市の「布施」という関西人ですらいまいちピンと来ないような場所にありまして、ひったくり日本一とか武闘派と呼ばれた暴力団の本部があるとか、全然嬉しくない栄誉に輝きまくっていた僕の地元でもあり、「なにけん」は子どもの頃から通った施設でもあるのですが、近年では近隣の鶴橋「延羽の湯」なんかにお客を根こそぎ取られて閑散としていた印象がありました(延羽の湯もめちゃ良い施設なので……)。

しかしながらサウナブームの到来とともに、「サウナや!サウナに全振りするんや!」と何かに憑りつかれたように血走った目で改装に改装を重ね、狂ったように熱波だのなんだのとイベントを打ちまくり、あげくの果てにはウィスキングまではじめるなど、「何か変なケムリでも吸った?」と言いたくなるような躁状態で施策を乱打、傍から見ている僕ですら「いや、布施でそこまで頑張っても採算取れなくね?」くらいに思っていたのですが、ここ最近では着実に集客が増え、関西圏屈指の人気施設にのし上がりつつあります。

関西は東京圏にも引けを取らないどころか、東京に比べても大型の施設も多く、サウナ室や水風呂を複数備えてる神施設がたくさんあるのですが、その多くは男性専用で女性向けサウナとなると実は選択肢が少なかったりするのでその間隙を突いた格好なのかな、と思っています。とにかく「なにけん」は女性からの支持が高い!

そして布施に来たら近隣の老舗お好み焼き屋さんである「よしひろ」は間違いなく美味いのでサウナあがりに絶対に来てください。地元の銭湯である「戎湯」もなにげにめちゃ良いよ。

なにわ健康ランド湯~トピア

〇その他の施設

他にも大阪・京橋の白玉温泉や西新井の堀田湯などなど、普通に高クオリティな銭湯サウナもバカバカできてますので、皆さんはもっとサウナに行くと良いです。
あと、これは自画自賛なのですが、「子育て中でゆっくりサウナに入れん!」みたいな人向けに、子どもを預かって親にはゆっくりサウナに入って頂く神イベント「託児銭湯」も東中野松本湯で開催中なのでよろしくね!

詳細&申し込みはこちらから!

以上~~!
そんな感じで今日もどっかに突撃してきまーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?