見出し画像

【村から帰ってきました】

西粟倉に帰ってきて、もう何週間か経ちました
はやい、はやすぎ
インスタとか、Nestの皆さんからのご報告とかを見て
あの星のような子どもたちが今どんなことしてるのか、
気になりながら過ごしてます

友人や家族に西粟倉でのことをたくさん話しました

母が「あなたは生きるを楽しんでいるね」と言ってくれた
母によると、私は昔から引っ込み思案のいうか、
「前に出ることが無くて損しているな、と思ってたの」と言ってました
「成長したね」と

師匠が言ってくださったことも、すごく心に残っています
「自分の信条である『楽しんで生きる』を忘れていたことを思い出したよ。
教えてくれてありがとう、これからも旅に出るよ」と

旅と言えば、西粟倉でいただいたパウロ・コエーリョ著「アルケミスト」を
読みました。なんだか、すごく胸の高まりを感じた物語でした。
「アルケミスト」についての感想も、また書きたいです

こうしたいとか、こうなりたいとか、
そう思えるときはいつでも旅人になれる
人間はどうしてこの世に存在しているのかわからないし、
そもそも「この世」なんてあるのかもわからない
だけど、誰にでも「生きる」は平等に与えられている
「よい」はすべて結果だから、
間違いを恐れずに自分の運命を自分で見つけたいと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?