見出し画像

傷ついたホットサンドメーカーを見てこれから起こるタスクの多さを嘆く

ちょっとめんどくさいことを書きますよ笑

ホットサンドメーカーが普及してますが
あなたは使ってますか?
うちも少し前から使ってましてね。

ありがたいことに、
これを手に入れてからは
その使いやすさに
お昼(実際はブランチいわゆる朝昼兼用)が
とても楽ちんになったんですよ。
僕、ここ数年、
食事を用意することがしんどいんですよね。
で、
ホットサンドメーカーにより多少安定した
ランチライフ(そんな単語あるんか?)を
送ることができるように
なっているわけですよ。
この感じが続くように大切に使っています。
食生活問題についてはまた改めますね。

でね、
単に物を大切にするとか扱うとか、
もちろんそういうことはあるとして
直感的に巡るのはそれからのストーリー。

さらにその前にですね、
これを手に入れるまでに
すでにタスクがたくさんあったわけでして、


①そもそもどれくらいの金額で
 手に入るのかを調べる。

ネット検索したりお店で見たりして、
もちろんこれだけのために
お店には行くわけではないんだけれども
こういうことを数回繰り返して
何日か費やして
相場がわかるようになるわけですよ。
そしてその中で、
トーストの端っこがぺちゃんこにプレスできるタイプと
単に上下でサンドするだけのタイプが
あることを知って。
この違いだけで金額の差が大きくてですね、
まあここは試しにということだから
安いのでいいやと、
シンプルなのでいいかとなるわけですよ。
1000円程度でも買えるわけ。
(僕が買ったのが
 この投稿のトップ画のものです)


②発注する

これはそんなに難しくはない。 
とはいえ、 
楽天がいいのかAmazonがいいのか、
ポイント付与はどうなのかとか
いろいろ検討してポチります。
そして、
楽天のポイント還元のいい日を狙って
ポチります。

でね、
今日書きたいのは使う段階から。
(やっとかい!)

焼き上がったサンドを 
ホットサンドメーカーから取り出すときに
ナイフや包丁の先を使ったりすると
加工された表面が傷つくわけです。
アウトです。
だから僕は
木製の菜箸か樹脂製のフライ返しを使って 
安定した日々をキープしようとします。
しか〜し、
家族と暮らしてるとそこは同じとは限らなくて
傷ついちゃったりすると
その安定が大きく乱れます。
(ぶっちゃけ今回乱れたんだなこれが。)
さて、傷つくとどうなるか。。


③安定していた日々が乱れる。

傷により劣化が進むので、
・食品に触れてて大丈夫か?
・いつから焦げつきやすくなるんだろう?
・汚れが落ちにくくなってきたなあ
などを気にしながらの毎日がはじまります。
傷ついてしまったものはどうしようもないです。
きちんと理解してます。
でも、それだけの問題でもないんですよ。
はい、大袈裟でしょ?笑

で、


④いよいよ使えなくなったときに
 また製品を発注することになる。

あらためて製品の研究はしないと思うので、
きっと同じ物を注文することでしょう。
でもさて、ネット購入だったので
同じものがまだ買えるのかどうか。
無かったらまた探すことになるよね。
このことをあらかじめ考えてしまい
結構な絶望感を覚えます。
必要になったときに動けばそれでいいんです。
でも頭の隅から消えるものでもないんです。
いや、わかってるんですよ。
これでも仕事としてたくさんの人を
カウンセリングもして来ました。
でもね、
利害関係のない方のお話を客観的に聴いて
解決に導くことと、
自分に起こることとは
取り組み方が大きく違うわけですよ。


⑤これまで使ってたものを処分する。

当然ながら
廃棄するときのことについても考えるわけで。
さて、このホットサンドメーカーの
うちの自治体での処分種別はなんなんだろう。
どの袋に入れるの?
何曜日にどこに出すの?
あるいは月に1回とか?
これらを調べることになる。
いや、簡単なことだと思うよ。
わかってます。
自治体のHPを見るとか、
マンションの掲示板を見るとかね。
でも、それがしんどいんですよね。
変でしょ?
(仕事なら出来るんだけど、
 プライベートになった途端しんどい。。)
そして、
そのルールに合わせて然るべきタイミングで
ゴミ置き場に出さなきゃいけないわけです。

特にコロナ禍になったことが重なり、
僕にとって
自分のタイミング以外で家の外に出ることは
エネルギーが要るんですよね。

着替えて外出準備をすること、
きっとゴミ捨て場の扉を触った手を
洗いたくなるだろうこと、
このあたりもまた
別の問題としてあらためて書きたいですが。

いずれにしても、
ここに書き出したことを
まあ詳細に考えるわけではないんだけど
『フライパンを傷つけることによって
 起こってしまうタスクの多さ』を
直感的に察するんです。

きっとね、
物を大事にするのは
道徳的なことではなくて、
ただ自分を守るためなんだろうと
思うんだよね。

書きながら整理してますけど笑

そして明日もまた
ホットサンドメーカーの傷を見ては
気持ちがザワザワするんだろうな。

今回の例は、
1つの出来事を時系列で想像するパターン。
普段からいろんなことについて、
1つ見たり聞いたり起こったりすると、
そこから平面的に幾通りも想像し、
それこそ何乗にも派生して考えてしまう。
そんな日常も書いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?