見出し画像

20.離婚と慰謝料


私は離婚する際、市の弁護士無料相談と
法テラス※の無料法律相談を利用していました。

※法テラス

法テラスは“全国どこでも法的トラブルを解決するための情報やサービスを受けられる社会の実現”という理念の下に、国民向けの法的支援を行う中心的な機関として設立されました。
法テラスは「司法制度改革」の三本柱のひとつです。
正式名称は「日本司法支援センター」です。

https://www.houterasu.or.jp/hajimetenokata/index.html

私は別れた夫から言われたこと、
されたこと(直接的な暴力はありません)、
壊された物などは
全て記したり写真に残しておきました。

最初は自分の気持ちを
おさめるため
にでしたが
しだいに何かあった時のためにと
気持ちは変わっていきました。

ですが弁護士さんから
慰謝料の請求はもちろん出来るが
実際はなかなか難しいと言われました。
メモや写真も自作自演が出来てしまいますよね...
これにはガッカリしました。
失望しました。
(もちろん争うことはできますし、
弁護士さんにより見解がわかれるなども
あるかもしれません)

モラハラ・DVという言葉がありますが
長年続くと感覚って麻痺してしまい、
元夫と自分がそうだったのか
線引きはどこからなのか
私も結局よくわからないまま離婚しました。

ただ、怒らせる私が悪いのかと思った時期も
ありましたが
本来、大人なら話し合いが出来て然るべき
なのですよね。

やった者勝ちにならないように...
やられた者が損をする世の中に
ならないように...


今日はこのあたりで
よりみち ありがとうございました🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?