見出し画像

27.息子よ、黒スーツでごめん。

3月、息子は通信制高校を卒業予定です。
そして4月からは各種学校に通います。

通信制高校に転入当初。

転入先の通信制高校にも
指定の制服はあるけれど、
手持ちのもので代用が出来るものは
してもよいと
先生から説明を受けたわが家。
そのためネクタイだけ
指定のものを買いました。

転入先の制服は紺色。
普段、息子は私服通学をしているので
必要な時だけなんとなく似たような
紺色のジャケットなどで代用しようと
思っていました。

ところが...息子が思いのほか
太ってしまったのです。

中学では運動部。
その胃袋はそのままに不登校からの
通信制高校...。
あてにしていた服は卒業式には
着られなくなりました。

年明け、4月には入学式もあるため
スーツを買うと決心。

でもシングルマザーになってから
お金に余裕は無く...
使いまわしのきく黒スーツを本日
購入してきました。

本当なら紺色のスーツを買って、
必要になったら黒のスーツを
買ってあげたかったのだけれど...。
(紺色なら卒業式で制服に紛れるし、
入学式で着てもおかしくない色ですもんね。)

卒業式、一人で黒スーツかしら...。
息子は気にしないと
言ってくれているけれど...。

先生やお友だちに何か言われたらごめんね。

今日のお天気は雨が降ったりやんだり。
私のこころも少し湿った一日となりました。


今回はこのあたりで
よりみち ありがとうございました🍀

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?