見出し画像

石川県立図書館から感じられた多様性

こんにちは。健康まちづくり事業プロデューサーの石井です。


私の略歴だったりやっていることは下記の通りです。

・2011年に起業して丸13年
・初期にNPO法人ETICのSVSM(社会起業家支援プログラム)に選ばれる
2022年12月より、ETICが主催するBeyondWorkβに参画
・2015年~小学校2校の放課後子ども教室のコーディネーター(2024年からは4校の予定)
・2018年にまちづくり会社・まち活かし会社を同世代の経営者で立ち上げ、コミュニティスペース兼レンタルスペースのYORIAI西川口を運営
・小島よしおさんとミニ運動会の進行を一緒にしたり、シンガーソングライター秦基博のデビュー15周年記念でスポーツテストを担当
・登録者300名以上のスポーツ事業者向けコミュニティ(スポーツ×地方創生×ソーシャルビジネス)を運営
・中・高と野球部で、中学で主将をやった一方、高校はほぼ試合に出れずに裏方だったが、最後の春夏で奇跡的にベンチ入り
・大学3年~4年の一時期は、つくば・川口・ひばりが丘の3拠点生活
・大学時代に起業を志すも失敗し、卒業間近から就職活動スタート
・就職1社目は、売れない営業マンで表現力を磨くために100人100日ミュージカル参加
・高校の伝統行事50kmマラソン、高校3年間は途中で歩いてしまったが、32歳でOB参加して途中で歩くことなく完走する
・33歳で(最高気温37度だった)真夏のフルマラソン完走(一般的な公園のランニングコースを46周)
・震災後、石巻や南三陸、陸前高田、釜石、南相馬、富岡町、いわきや、長崎から熊本へカーシェア用の車を運ぶなど震災ボランティアも行い、あと4県で全国制覇
・2020年~2022年の約1年半、埼玉県春日部市シティセールス広報課のマーケティングを担当(複業としての関わり)

先日は、名古屋での仕事からそのまま帰らずに1日金沢へ行ってきました!

1週間ほど前に、能登復興ネットワークさんの活動状況をオンラインで聞く機会もありましたが、1日だけのボランティア活動は難しいと判断して、今回は観光に徹しました。

金沢城、ひがし茶屋街、近江町市場など、一般的な観光地をまわりつつ、

シェアサイクルを使って最近リニューアルされた石川県立図書館にも行ってきました!

斬新な空間デザインのインパクトがすごいのは間違いないのですが、
・多様な椅子が用意されていること
・併設されているカフェがチェーン店ではなく、石川オリジナルであること
などが印象的でした😀

特に椅子に関しては、角度的に眠たくなりそうな椅子もあり、(たまたまかもしれませんが)居眠りしている人も実際に見かけて、許容されているような感じも受けましたし、空間が広ければ広いほど、椅子が多様であることは重要だなと感じました。

あとは図書館にwifiが完備されていることも羨ましいです!
逆にこんな魅力的な公共施設があると、コワーキングスペースなどの民間事業者がなかなか太刀打ちできないかもとも思いましたが、貴重な体験になりました 😀

この約1年間で
VISON(三重県多気町)

北海道ボールパークFビレッジ

京都立誠ヒューリックガーデン

など、様々な複合施設を間近で見させていただきましたが、自身も(30㎡ほどではありますが)施設(=コミュニティスペース)を運営している身でありますし、「発想力は、移動した距離に比例する」とも言われるので、今後も様々な施設を見てまわっていきたいと思います!

追伸1

この度、【地域密着型コミュニティづくりの実践法】というテーマで、電子書籍kindle版も出版しましたので、よろしければご覧ください。


追伸2

現在開催中の講座一覧です↓↓

地域密着型コミュ二ティの作り方入門講座
競わない!差別化&ポジショニング戦略入門講座 など



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?