見出し画像

消費するだけの世界だと見えなかったもの

引っ越してきてから、服がぐっと減った。
着回しを考えたらモノトーンが多くなっちゃった。

服の枚数が減った分、一枚一枚を丁寧に扱うようになって、汚れたらすぐ洗うし、部屋のハンガーラックにかける服も厳選するようになったから、お部屋がすっきりして見える。

みんなと同じじゃなくていいけど、ミニマリスト傾向にあるのはある意味みんなとおなじ?笑

でも、いつかは全て手放してあの世に行くのだから、多く持たなくても満足する人になっていきたいなあと思う。

最近は雑音の多さを手放したい。

テレビなんてたまに見るくらいでいいし、メールのDMだって多すぎる。
音楽は好きだけど、生活音が聞こえるからそれで十分。
集中するなら無音がいいし、テレビを見るならば楽しみにしているものだけ見れたら十分。

一日24 時間は人に平等に与えられているのだから、すこしでも自分の心地よい時間にしたいな。
人が苦しむニュースなんて見たくないし、人をからかってとる笑いも興味がない。

仕事も生活も自分が選んでいく。
そうしたら、大切なものはちゃんと残る、そう思っている。

いただいたサポートは、もう少し遠くまで行くための資金にします。