見出し画像

2021年9月6日マクロビ保育園給食

yoridocoro店主 yoriことよりくに ようこ
マクロビオティックの総本山
クッキングスクール リマ
認定インストラクターとして講師を務める。
現在は世田谷区経堂にある、予約制マクロビオティックキッチンスペースを運営。
週二回、マクロビ保育園の給食を作る仕事も継続中。
自己紹介はこちらをご覧ください

記録が溜まってしまって、それこそ自分の記憶を呼び起こして書いております。
この週は、頼まれて月曜日、火曜日、木曜日、金曜日と週4日入りました。
保育園の給食作りは朝のおやつから午後のおやつまで。
朝は8時前に登園するように家を出るため、6時すぎの電車に乗ります。
午後のおやつを作って片付け終わり、園を出るのは大体13時30分頃。
家に帰り着くのは16時頃。
週4日園の給食を作るのはさほど大変ではないのですが、作ったものを記録するのは時間がかかるため、どうしても滞ってしまって・・・

今日のマクロビ保育園給食
朝のおやつ 季節のフルーツ
バナナ

画像1

お昼

●五分搗きご飯
●麻婆豆腐
●中華風スープ
●切り干し大根甘酢和え
9月に入り、炊飯器が壊れて土鍋でご飯を炊くようになりました。
最初は私が使っている土鍋の炊き方をしましたが、ここにある土鍋はそれよりも簡単に炊けるようです。
でも、今までと違った炊き方をするのはちょっと勇気が要ります。(ちゃんと炊けるのかな?)
土鍋炊きは水加減、火力、炊き方など、ちょっとしたことで味わいが変わってきます。そこはマニュアル通りにはならない面白さです。

画像2

大人のおかず
●五分搗きご飯
●麻婆豆腐
●中華風スープ
●切り干し大根甘酢和え
●さつまいものリンゴジュース煮
●大根とにんじんの昆布煮
●にんじんの蒸し焼き
●出し殻昆布とお揚げの佃煮

大人のランチは、盛り付けた時の彩りも多少考えて作ります。
麻婆豆腐、切り干し大根甘酢和え、なんだか茶色っぽいなあと思い、最後ににんじんのきんぴらを付け加えました。

画像3

午後のおやつ
●米粉のマフィン
米粉は焼く時に空気が当たると表面が硬くなるので、焼き方に一工夫。

有料記事では下記に記載しているレシピがご覧いただけます。

●麻婆豆腐
●中華風スープ
●切り干し大根甘酢和え
●さつまいものリンゴジュース煮
●大根とにんじんの昆布煮
●にんじんの蒸し焼き
●出し殻昆布とお揚げの佃煮
●米粉のマフィン

★レシピ掲載のサンプル・・・以前無料で掲載したレシピです。こんな感じで掲載してます。よかったらみてね。
梅干しの葛玉

ここから先は

2,747字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?