見出し画像

アルモンデランチ

季節に寄り添ったご飯を提供する、プラントベースの"よりどころ"店主のyoriです。

今日はうちで一人の時に、あるもので食べているお昼のお話です。

私はパンよりもご飯が好きです。
ご飯も白米よりも玄米が好きです。

でも、一人の時は面倒くさいな、と思って適当に済ませてしまうことも多いです…

この日は玄米ご飯が食べたかったけど、玄米炊くまで時間がかかるので、近所の生活クラブでパックになっている玄米を買ってきて、湯煎しました。

この日のメインは"白菜漬け"
ちょうど塩梅よく使ったので、白菜漬けを美味しく食べたい→ご飯が欲しい→すぐ食べたい→生活クラブで買う。

と言う行動になりました。

白菜洗って干してから塩漬け

味噌汁は、以前作った味噌玉があったのでそれにお湯を注ぐ。
摘んだのびるを入れただけ。

のびる、ニラの様なネギの様な

カラスノエンドウも摘んでいたので、ネギ生姜のみじん切りと炒める。

カラスノエンドウ 
新芽は柔らかいので食べれます

アルファルファのスプラウトが育ったのでそれを添える。

蓋がメッシュになっているジャーで栽培する、アルファルファ

ケチャップの様に見えるのは"食べる血液"ビーツドレッシング

よりどころ特性!
ビーツドレッシング

ビタミンB12対策に青海苔

デザートにヨーグルトといちご

あ!
玄米には、炭茶葉ふりかけ

茶葉を鉄鍋で炒ってます。
米糠、炭茶葉、塩、胡麻、アオサのふりかけ

鉄鍋で茶葉を炒ることにより、タンニン鉄を摂れる。
鉄分補給!

こんな感じのおうち一人ご飯

アルモンデランチ

タンパク質がちょっと足りなかったかな?
これにお豆腐があったら良かったかなー。

"まごはやさしい"
はよく出来た言葉
まー豆
ごー胡麻
やー野菜
さー魚
しー椎茸(キノコ)
いーいも

いもはおやつに焼き芋食べました。

魚とキノコが足りてませんね。
魚の代わりに、MOILという、藻由来のオイルが植物性食品としてカバーできる様です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?