見出し画像

2021年9月7日マクロビ保育園給食

yoridocoro店主 yoriことよりくに ようこ
マクロビオティックの総本山
クッキングスクール リマ
認定インストラクターとして講師を務める。
現在は世田谷区経堂にある、予約制マクロビオティックキッチンスペースを運営。
週二回、マクロビ保育園の給食を作る仕事も継続中。
自己紹介はこちらをご覧ください

またやってしまった・・・
園児の給食の写真を撮り忘れてしまったよ・・・
そして朝のおやつの写真も・・・

朝のおやつ
●ポップコーン
お鍋に油を入れてコーンを入れて蓋をし、振りながら、ぽんぽんと弾ける音を聞きながら・・・音が鳴り止んだら出来上がり。
出来上がったら塩を振って、鍋の蓋を閉めてシャカシャカ。
ちょっと余ったポップコーン。
別のお鍋にメープルシロップと一緒に火にかけて、キャラメルコーンのようにしました、(これは大人だけのおやつ)

園児の給食(写真撮り忘れ)
●にゅうめん
●大豆唐揚げ
●蒸し野菜
にゅうめんの時は、いつもの昆布出汁ではなく、干し椎茸も使って出汁をとります。椎茸は戻すのに時間がかかるので、今回は金曜日だったから前日の木曜日に水につけておきました。
にゅうめんだけだと物足りないかな?と思い、小さなおむすびもつけました。

画像1

大人のおかず

●かぼちゃのソテー
●しめじとお揚げ、蕪の葉っぱの炒め煮
●ゴーヤチップス
●出汁殻昆布の佃煮
今季最後の家庭菜園ゴーヤかな。
今日は大豆ミートの唐揚げだったので、揚げ油でゴーヤチップスに。
カリカリで大人に好評!

画像2

午後のおやつ

●焼きおむすび
焼きおむすびは温かいご飯をおむすびにして、ちょっと時間を置いて焼くといいんですよ。結びたてだと、焼いているうちに崩れることがあります。

有料記事では下記に記載しているレシピがご覧いただけます。

●にゅうめん
●大豆唐揚げ
●蒸し野菜
●かぼちゃのソテー
●しめじとお揚げ、蕪の葉っぱの炒め煮
●ゴーヤチップス
●出汁殻昆布の佃煮
●焼きおむすび

★レシピ掲載のサンプル・・・以前無料で掲載したレシピです。こんな感じで掲載してます。よかったらみてね。
梅干しの葛玉

ここから先は

1,968字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?