見出し画像

2021年8月19日マクロビ保育園給食

yoridocoro店主 yoriことよりくに ようこ
マクロビオティックの総本山
クッキングスクール リマ
認定インストラクターとして講師を務める。
現在は世田谷区経堂にある、予約制マクロビオティックキッチンスペースを運営。
週二回、マクロビ保育園の給食を作る仕事も継続中。
自己紹介はこちらをご覧ください

お盆休みで保育園は2週間ぶり。
久しぶりに会うちびっ子たちは日焼けをしてちょっと逞しくなったよう。
みんな夏休みをそれなりに楽しんだようです。
今日は珍しく女子たちがお休みで、保育園はメンズだけ。
女子がいないと意外にもおっとりとした園でした。
保育園の給食メニューは2週間サイクルなので、実はお盆休み前の週と同じメニューですが、大人のお昼に作るおかずは2週間前と全て違うものにしています。

朝のおやつ バナナ

今日は造形の日。
9時30分から朝のおやつ。
今日は0歳児、1歳児の男子だけなので、ちょっと小さめにカット。
皮付きバナナ。バナナだけだと食べない子もいる。
クレープと一緒に巻いたら食べるのにね。
造形に夢中になっていたけど、お外にお散歩。
暑いからお散歩から帰ったら、ウッドデッキで水遊び。
お腹も空いているけど、涼しくなってからのまた気温が上がったりで、ご飯を食べる前に眠くなる子も・・・

園児の給食

ベジカレー
車麩ソテー
さつまいものポテトサラダ
蕪と榎茸のスープ
今日は女子がいないので、2パターンの配膳をします。
ベースのカレーを作り(甘口多めの辛口少しのミックス)
豆乳でマイルドにしたものも用意。
それぞれご飯の分量を計り、ご飯とカレーを盛り付け、おかずとサラダを添えます。

画像1

豆乳マイルドカレーバージョン
さつまいものサラダは、にんじんが嫌いな子もいるので、今回はすりおろしてそれをから炒りして加えました。
きゅうりも皮の緑が苦手なようで、ところどころ皮を剥いてスライス。
いつもはにんじんをスライスしたものを加えていたけど、すりおろしてから炒りしたものを入れたほうが、食べやすいようです。

画像2

なぜか、カレーライスにすると食べない子のために。ご飯とカレー、おかずはくっつかないように盛り付け。

画像3

大人のお昼

ベジカレー
車麩ソテー
さつまいものポテトサラダ
蕪と榎茸のスープ
ゴーヤの甘酢漬け風
春雨胡麻和え
高野豆腐利休煮
出し殻昆布と坊ちゃんかぼちゃの生姜煮

給食メニューは2週間ごとに同じものですが、大人のお昼のおかずはその日にある食材で作りますので、2週間前のお昼とは違うものになっています。
ゴーヤは園児のお家で出来たもの。
園児は食べないけど、大人のお昼に出しました。
今日はまた蒸し暑かったので、さっぱりとした味付けのものが多くなっていますね。
サラダ系のものばかりにならないように、高野豆腐の利休煮、坊ちゃんかぼちゃがカットして残っていたので、さつまいものサラダと被らないように、出し殻昆布と一緒に煮ました。

画像4

午後のおやつ

米粉のマフィン
おまけの塩むすび

有料記事では下記に記載しているレシピがご覧いただけます。

●ベジカレー
●車麩ソテー
●さつまいものポテトサラダ
●蕪と榎茸のスープ
●ゴーヤの甘酢づけ風
●春雨胡麻和え
●高野豆腐の利休煮
●出し殻昆布と坊ちゃんかぼちゃの生姜煮
●米粉のマフィン いちごジャム入り

★レシピ掲載のサンプル・・・以前無料で掲載したレシピです。こんな感じで掲載してます。よかったらみてね。
梅干しの葛玉

ここから先は

2,713字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?