見出し画像

【イベント活動報告】オンラインバーよりどりみらい(2021.3.12)

こんにちは。
『いつだって未来は選べる』よりどりみらいです。

今回は、8名のお客様にお越しいただきました。いつもたくさんの方々にご来店いただける幸せを感じながら運営しています。

CoachingBarよりどりみらいは、毎月2回、無料で開催していますので、ぜひまたお越しください。次回開催は3/27 21:00スタートで、お申し込みはこちらのフォーマットからお気軽にどうぞ。

開店

たくさんの方々をお迎えし、たかコーチの司会で始まったよりどりみらい。今回のコーチングの説明は、ゆりかママ。みなさんにわかりやすい事例を示しながらお伝えしていきます。

そして、ワーク選びは、今回から新バージョン!

ワークロードマップ03b.pptx

一番人気は、新作のジャーナリング!
リフレイミング、タイムマシーン、コーチングストームと、それぞれのお部屋に別れて、お楽しみの時間です。

自分を書き出すジャーナリングワーク のりコーチの部屋

今回初開催のワークとなるジャーナリングの部屋
書く瞑想と言われるジャーナリングでどんな自分を書き出すことができるのか?そんなご自身の内面に触れるワークを3名のお客様に体験いただきました。

ジャーナリングとは?からワーク手順まで説明を行い早速ジャーナリングワーク開始です。

まずは練習として“好きな食べものについて”というテーマに対して書いてもらいます。練習を通してジャーナリングに少し慣れてもらいつつ、すでに”おお!”という気付きもあったようです。考えずに感じたことを書く!という簡単そうで難しいワークにチャレンジです。

本番では2つのテーマについて体験していただきました。
ワークを通してお客様の感想は
「いろんな方面から考えることが出来た、意見を交わすことで価値観や考えも聴く事ができて有意義だった」
「書く瞑想と言う事で、ちょっとした時間にできそうだなと思えた」
「やってみたら気付きが多い、短時間での気付きがあったり、他の人とシェアすることで気付きができて、メンタルでも仕事でもつかえることが体験できた」
などなど、ひとりでもみんなでも様々な気付きに触れられることを体験いただけた様です。

リフレイミングワーク ゆりかママ・みほコーチ・れいコーチの部屋

リフレイミングのワークとは、自分が弱みだと思っている事も見方を変えると強みになることを知ろう!というワーク。

本日ご参加ただいたお客様はまさにリフレイミングに
相性ピッタリのお二人でした。
Aさんの「自分はついつい○○なことをしてしまうので、直したいと思っています」という言葉に対し
Bさんから「私は○○がなかなか上手にできないので、Aさんがうらやましいです」というフィードバックをいただきました。

リフレイミングとはまさにこのこと!自分では弱みだと思っていることも、他者から見ると強みに見えることがあるのです。

お客様の感想では
「自分では弱みだと思っていたけれども、見方を変えると強みであることに気づけてうれしかった」
「他者から違う視点をもらうことで、自分の考えを改められた」
など、このワークが目指している効果を感じていただくことができ、
コーチ一同、心温まる気持ちになりました。

夢のタイムマシーンワーク のぶコーチの部屋

普段多忙な人が、自分の心の安らぎを手に入れる非日常。将来の最高の自分を具体的にイメージするフューチャーデザインの要素を、サイレントコーチングという手法で実現するこのワーク。今回は2名の方にご参加いただきました。

最初は緊張していたという初参加の方と、すでに4回目の参加ですが初めてのタイムマシーンワークのお二人でした。

10年後の2031/3/12の朝、最高の1日を気持ちよく目覚めます。そして、思い思いの景色の中で1日を具体的にイメージするのです。

最高の1日が終わり、それぞれが持ち帰った気持ち。それが価値観に近いものなんですね。最高の1日を過ごした自分から今の自分へのメッセージを尋ねると「これからの1日1日を大切に生きなさい。その結果が今(10年後)の自分を作っている」と。
最高の笑顔でワークを終えたお二人でした!

コーチングストーム たかコーチ、ひろとコーチ、はなコーチの部屋

複数人のコーチから様々な角度の質問を嵐のように体験できる、コーチングストーム。
本日は、数ヶ月前にご参加くださったお客様がリピート来店。

前回はちょっとこわいなって思ってたストームも、今回は複数のコーチからの質問ってどんなだろう?って興味が湧いたそうです。

怖いかもと思っていたストームも体験してみたら、、、

「普段、自分一人では考えないようなことをたくさん考えることができてよかったです」

と嬉しいご感想をいただきました。「ストーム」に興味をお持ちの方、ぜひぜひご参加ください!


本日のコーチ陣

ジャーナリングワークの部屋

のりコーチ
・得意なことも苦手なことも続けられる様に、やり抜く力を引き出します
・大学生・大学院生向けアントレプレナーシップ教育支援 MeCoFa
・銀座コーチングスクール日本橋校講師
・連絡先:norihiko.tanabe@icloud.com
・note:https://note.com/norihiko25

リフレーミングワークの部屋

ゆりかママ
・人間関係の構築を支援するパートナーシップコーチ
・転機をふわっと越えたい方のコミュニティLIFE SHIFT主宰
・銀座コーチングスクール日本橋校講師
・連絡先:info@cheer-coaching.com
・HP:http://info@cheer-coaching.com/
みほコーチ
・自分らしくいきいきと生きていきたい人に寄り添い、そっと背中を押します。
・銀座コーチングスクール認定コーチ
・連絡先:miho.n.coaching@gmail.com
れいコーチ
・好きなことをして生きていきたいあなたと伴走するライフプランコーチング
・銀座コーチングスクール認定コーチ
・Points of You(R) Explorer
・連絡先:reiko.sako.0901@gmail.com

タイムマシーンワークの部屋

のぶコーチ
・副業・起業コーチング with ライフプランFP
・アントレプレナーシップ教育支援 MeCoFa
・銀座コーチングスクール日本橋校講師
・連絡先:nobucoach13@gmail.com
・note:https://note.com/nobu_coach

コーチングストームの部屋

たかコーチ
・あなたのモヤモヤを晴らす!プロコーチ
・アントレプレナーシップ教育支援 MeCoFa
・イライラの上手なコントロール『アンガーマネジメント』講師
 (日本アンガーマネジメント協会)
・連絡先:ikarazu.acc@gmail.com
・HP:https://peraichi.com/landing_pages/view/mecofajapan/
ひろとコーチ
・本当の自分がわかる「性格特性分類」と、メーカーのコールセンターで
 培った経験を活かした“質問力”で悩みの理由を明確にし、実際に明日
 から行動できる方法を発見するためのサポートを行う
 “悩み・課題解決エスコーチャー(伴走者)”
・連絡先:askpower.csl@gmail.com
・HP:https://ameblo.jp/ask-pw
はなコーチ
親と子どものための子育て&受験サポートコーチ
銀座コーチングスクール秋葉原校講師
親子のコミュニケーションサポート・マザーズブルーミングコミュニケーション講師
連絡先:tomohana.coach@gmail.com
HP: https://ameblo.jp/hanatomony/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?