見出し画像

雨の日は箱のなか

目が覚めて、今日は何の日だったっけ...?とぼうっと考える。iPhoneを見るも、アラームはまだ鳴っていないみたいだ。電気はつけっぱなしだし、辛うじて布団は敷いてあるけど、寝るまで私何をしていたんだっけ...?布団の中でじっと考えていると猫がトコトコ歩いてきて、脇の間に挟まるように座る。今日もさらさらだねぇと撫でる。静かな部屋で雨が降る音を聞く。何をするべきかちょっとずつ思い出して、着替えて出掛ける準備をした。

何を思ったか朝ごはんのかわりにアイスを食べて出てきてしまったので、今とても温かいお茶が飲みたい。昨日と比べて肌寒い雨の日。眠気と闘い、電車に揺られて埼玉の奥地まで...。

ああ眠い。でもなんだか心地よい眠気だ。このまま終点まで寝過ごしてしまってもいいかもしれない。

梅雨入りしたのだろうか。これからずっと雨の日が続くなぁ。雨が降っていると世界が狭く感じられる。生活音も雨音によってかき消され、透明な箱の中に入れられたようだ。そこで私は静かに眠る。日照りの眩しい季節に備えて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?