見出し画像

お菓子の国の夢を見る

4時半にアラームをかけておいたのだけれど、ちゃんと目が覚めたのは5時を過ぎた頃だった。
今日は少し早めに家を出る。
昨日の夜ご飯からあまり時間が経ってないので、まだまだお腹は空かない。
夜は野菜炒めといつもより多めのパスタを食べた。
食欲が反動をつけて戻ってきている気がする。
今日は食べ過ぎないようにしなくちゃ。

お菓子が好きで、たまに主食になってしまうくらい食べてしまう時がある。
それはまずいね〜、と周りから言われた。
この前もスーパーでお菓子を買うために20分ほど真剣に悩んだものだ。
その間、近くの幼稚園の子たちだろう。
小さい子たちがお菓子売り場を激しく出入りし思い思いに選び、その後には駄々をこねて床に座り込んでしまう男の子が現れてその母親が置いてくよー!と言うのを聞き…
暫くして皆が去って行った後、これだろう!と思うのをようやく手にした。
せっかくなら美味しいのを食べたい。
せめてものこだわりだ。

いちごジャムが中心にのっている、よく見かける形のクッキー。
調べたらハッロングロットルという、スウェーデン発祥のお菓子らしい。
発音するのがやや難しいな。
甘酸っぱさと生地の素朴さがとても合ってて、なんとなくだけど北欧らしいなと思う。
ほんのりと幸せな気持ちになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?