見出し画像

やる気の出し方を、ずっと間違えていた

「必死に頑張ることが素晴らしい」教の終わり


ガッツ、やる気、火事場の馬鹿力
鼻息荒く、腕まくりして、とにかく頑張る!

こんなのをやる気だとずっっと思ってきていました。
それが自分が何かを正しくやっている感じだと信じて疑わうこともしませんでした。
もちろんおかげで自分の気持ちを意欲的に保つエネルギーになっていた、という点では、メリットもちゃんとありました。


私がこれまでの人生でやる気を出すには、
「もう後がない!」「他にやる人はいない!」「もう言い訳も逃げ場もない!」と言う感じの、奮起させるための危機感があるときほど、ものすごくパワーが出せてきました。
まるでロイター板のような感じで、その危機感に反発することで自分に勢いを付けるのが当たり前。
だからいろいろなことを先送りして、ギリギリになると一気にやるテスト勉強、何かの締め切り、大掃除等々。というか、そういう危機感、怖れ、ピンチがないとやる気は出ないんだからと、ギリギリまで先送る正当な理由にすらしていました。
そして結構みんなそうだよねと、勝手に世の中に共犯者がたくさんいることにして、自分だけじゃないと罪悪感を無感覚にして生きてきました。

そうして自分が創り出した逆境から奮起する感じを頑張ること。
腕まくりして、必死になって何かに取り組む感じが素晴らしい!と、思い込んできました。

しかし、ようやく、ようやく人生の大きな勘違いに気づくことができました‼ 
開いた口がふさがらないとは、このこと。
少なくとも今気づけたのだから、良かったとしようと、自分を慰めて笑うしかありません(笑)

ブレーキもアクセルも全力で踏むなんて


やりたいことに向かう勢いを創るために、一度それとは真逆の創造を創り出してでバネにする。本当のバネならいざ知らず、人生のエネルギーの半分をブレーキ踏むのに使いながら、そのブレーキを外さずにアクセル踏むって、なんて低燃費!環境にも最悪な生き方でした(笑)

気づいてみると、本当に無駄だし馬鹿みたい。

さらには、そのブレーキには「それがちゃんとできるかわかならい」
「簡単にはできないかもしれない」という創造が含まれていて、
どんなに頑張っていても、どこかが不安な感じにつながっていました。
「これでいいのか」「私にできるのか」という自分を信頼できない感じも、もちろんコミコミ。
だからこそ一層、我武者羅に必死に頑張る。
こんな時は案外前が良く見えなくなっていて、文字通りの猪突猛進。
周りを落ち着いて確認するとか、俯瞰して自分を観察して、必要な微調整をするとかも、全くできていない。

結局時間ももともと余裕がないので、おおざっぱな終わりになり、表面上は「それで良しとしよう」と自分には言いつつ、どこかで自分のいい加減さを心の中で責めている。

とまあ、気づけた今だからこそ、これが如何に自分を妨害しまくった行動だったのかが、見えてきます。

これは自分の学びに変えないと、本当に自分が嫌になるほどのアホさです(笑)


態度を創る


アバター®では、信じる内容を自分で吟味して、要らない信念を消滅させることや、経験したい現実を創る信念を創造し、信じることで現実を引き寄せるという、意識を自分の人生のための材料と道具として使う方法を習得できます。
信じている内容を変えるだけでも、劇的な変化を現実に起こすことは可能ですが、さらにパワフルなのが、態度を創造したり、消滅したりすること。

例えば何かに挑戦するときに、「自分は人より出来ない」という態度があることに気づいたら、それを消滅させて、「私は何でも簡単にできる」みたいな態度を創造して、そういう人として挑戦することができます。
衣装を着替えるような感じで、自分が経験したいことに向けて、最初に自分がなりたい自分にちゃんとなってから、現実創造に向かうほうが、より確実になります。

今回の「やる気」「頑張る」ことについての気づきから学んだことは、態度が「私はできる」とか、何なら「私は当然できる」とか「私は余裕でできる」に設定してあるとき、腕まくりをして頑張ることが自動的になくなるということ。
だってそうなると確信がMAXの事なら、必死に何かをする必要がない。

これからは自分の眉間にしわが寄ってきたら、腕まくりして歯を食いしばる感じが出てきたら、自分が無意識にとっている態度を再設定するところへちょっと戻って、やればいい。

ちなみにこれ、努力を全くしないでいいという話ではないので、念のため。
努力はします。でも態度を創ってからの努力は、リラックスしていて楽しんでいる感じ。頭がクリアで何をしたらいいか直感的にわかって、自分が正しいと証拠なくわかっている感じ。ゲームをしているような努力ともいえるかもしれません。
私個人の感覚を言語化するとこんな感じ。

歯を食いしばる努力とはちょっと違うのが伝わるといいな。

意識を管理できるって本当にありがたいことです^^


あなたにも、できます


アバター®コースは、自分が決める人生を生きたいすべての人が習得することができる、自己開発ツールです。
自分の思考、マインド、感情、記憶、反応、信念、限定、態度、健康等、自分に関するあらゆるものを自分で扱うことができる意識のツールを習得できるので、その後使えば使うほど、人生でたくさんのミラクルが起こせるようになります。

何かを変えないといけない、そんな風に感じているなら、ぜひまずは体験してみてください。

無料体験(1時間程度 対面/オンライン)
アバター®書籍の購入(基本のセットは2冊4500円)
アバター®コースの受講(次回は11月25日から。年末年始も開催)

ご自分にあった最初の一歩を踏み出してみてください。

新しい自分で、現時点では考えることができないほど自由で幸せな人生を生き始めるサポートを、私にさせてください。

詳細についてはこちらから↓



あなたの人生を諦める前に、腕まくりするのをやめに、来てください。
私でも出来たのですから、当然あなたにもできます!

新しい自分、新しい人生。
ぜひ未来の自分に贈ってあげてください^^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?