見出し画像

ありがとう、2023年。

今年もあとわずかとなりました。
今日はnote書かない気がしていたのですが、結局こんな時間にPCを開いてしまいました。

ということで、この一年を振り返ってnoteを書いてみようと思います。

2023年元日に投稿した記事に、今年のマインドテーマを綴りました。

◎ 2023年のマインドテーマ
・シンプルに
・継続は力なり
・急ぐべからず

「シンプルに」は「ミニマルに」へと変換。そして亀さんペースで1年を「ゆっくり」と過ごすことができたと思います。

「継続」に関しては、興味関心がコロコロ変わってしまうわたしには難しいテーマとなりました。

しかし、「継続は力なり」。
来年はもっと辛抱強さを身につけたいです。(←がんばれ!じぶん!)

今年はじめにスタートさせたブログも結局は手つかずだったので、本当に継続力(というか忍耐力?)は養いたいですね。

でも、これまでの「自分を磨くことやレベルアップすることが大事」という考えかたは、この一年、肩のちからを抜いて過ごしたことによって変わってきました。

2023年大晦日の今日、「自分の能力アップ」よりも「身近なひとのためになれる人間」にとても惹かれています。

「自分が何をしたいか?」はもちろん大切ですが、自分のまわりももっと気にかけられるようになりたいです。

なんのスキルも持たないわたしにだって、できることは沢山ある。

これはこの一年で気づいたことです。
時にはそれは「名もない力」なことだってあります。

プロフィールをしっかりと作り込めなくたって落ち込む必要はない。
そこには載らないだけで、わたしはちゃんと生きているし、「ありがとう」という言葉をもらえることだってある。

2024年は、これまで積み上げてきたわたしの中の人間像をもっと面白く、もっと自由に壊していきたい。

今年のはじめに思い描いた1年後の自分とは大きくかけ離れているけれど、その分今年は「一年あっという間だったな〜」という年末恒例の気持ちとは正反対にいるし、今の自分でいられることに喜びも感じています。

ハードルをとことん下げて過ごせた2023年、新たな自分に出会うための種をたくさん蒔いてくれてありがとう🌱


おわりに

このnoteで出会ったすべての皆さま、1年間ありがとうございました。
「いいね」や「コメント」もとても嬉しかったです!

1年間の毎日更新を終えてからは、投稿頻度がとても下がりましたが、こうして大晦日のラストにnoteを書いているということは、やっぱりわたしは「書くこと」が好きみたいです。

これからもマイペース投稿になりますが、2024年も変わらずにnoteを書いていきたいです。どうぞよろしくお願いします!






いつも読んでいただきありがとうございます☆