こんな仕事したい〜その2

本日、顧問先社長との雑談より。というか、その際に自分が彼に話した内容。

弁護士は、目の前のクライアントにとっての最善の利益を追求するのが仕事。だから会社を設立して人を雇おうかと考えているとの相談を受けて、その事情なら従来通り外注先としての付き合い、独立の業者同士の付き合いにしておいた方が良いとアドバイスしたこともある。いったん雇用契約を結ぶと、労働基準法その他により経営者雇用者は重い法的責任を負うことになるから。

だから最近はお金を持っている人の間では、会社を作って新規事業を立ち上げても自分はオーナーに止まって経営者にはならず、他人を社長に据えるいわゆる雇われ社長を活用するスタイルが以前より目立つ。それが可能なのであれば、リスクヘッジという観点からは賢いやり方。

なんだけど、それでも自分は自ら取締役になって、自ら重い責任を背負い込んで事業に取り組む経営者が好きなんですよね。付き合いたいのはそういう古くさいスタイルの歯を食いしばって自ら頑張る経営者。そういう人たちに寄り添い、沢山支える弁護士になることが目下の目標。

こんな仕事したい〜その1はこちら。



現在、顧問先となっていただける企業さん事業者さんを募集中です。
詳細は下記メール宛にお問い合わせ下さい。

y-kunimoto@honmachi-law.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?