見出し画像

《大人になるまでに知っておきたかったこと》【お金の真実】

“お金” と聞いて
あなたはどんなイメージを持ちますか?

汚い?
前ではあまり触れるべきでないもの?

エネルギー?
巡らせるもの?

貯めるもの?節約?
うみだすもの?

人それぞれいろいろなイメージを持っているかと思います。

親や世間など関わる世界からの影響のイメージもあるかもしれません。

私達が毎日のように使っているお金。
でもその真実は意外と知らない人も多いのではないでしょうか。

お金の真実や
資本主義社会のあれこれ。


私はいろいろを経て

私達日本人はお金についてあまり知る機会がないまま
大人になっている

そんなことに気づきました。

なんせ日本人は労働者になる為の教育しかされてきていないから。

キャッシュフロークワドラント って知っていますか?
(調べてみてね♪)

昨秋 オリラジあっちゃんのYou Tube大学で これを知った時は衝撃でした。


お金を得る方法は労働として働くだけが全てではない!

日本人はどうしても お金は働いて稼ぐもの、
そうでなくお金を得ることに対していけないことのように 捉えがちなところがありますよね。

来年からようやく高校で投資の授業が始まるそうですが、
お!と思いつつも、
これからを生きる世代の老後の保障はできないから自分で備えてね ということ。
そもそも学校の授業の中で教えられる範囲は限られていると思うので
自分で学んでいくことは必須な気がしています。


さて、私は物心ついた頃には この現代の世の中に対して
その仕組みだったり 大衆の価値観だったり、
資本主義社会に対して生きにくさを感じていたし、
嫌悪感すら持っていました。

高校生の頃にファストフード店でバイトをしていたことも影響してか、
大量生産大量廃棄の この先進国のあり方にも違和感しかなく、
その想いは 21歳の時に地球一周をして
第三世界と言われるような国々やいろんな地域を目にして 
ますますこの先進国とそうでない国とのギャップに悶々としていました。

私は高級車に乗りたいとか、マイホームが持ちたい というような願望がこれまで特になかったので、
ちょっと前まで 自分が大きいお金を持つイメージがありませんでした。

お金を稼ぐ方法うんぬんよりも 
食べ物を自給する術だとか、セルフビルドのノウハウとか、
薬に頼ったり、病気にならないような健康に生きることに関するあれこれなど
何かあっても生きていけるような 生きていく為のベースの部分、
生きていく力を身につけるほうに どちらかというと関心を持って生きてきました。

何?!命の危機でも感じてるの?って感じですが笑。

本能的に大事な事を知っていたと自負しておきます笑。

ある頃までは 早くお金が必要のない世界になったらいいのに!
そしたら私達は生きていくのに強い! 生きやすく生きれるのになぁ と、そんなことすら思っていました。


冒頭のお金に対してあまり綺麗なイメージを持っていなかったのも
かつての私です。

ところが!!

そんな私がこの2年くらいで お金に対する価値観がガラっと変わり
先日 【思考の現実化】 という 話をブログに書きましたが、
お金に対しても 自分の意識が現実を創る 
まさにそれで、
お金周りの自分に起こる出来事もいろいろ変化してきました。

そして、昨秋から投資に興味を持ち始め
(というか 投資に対するイメージもガラッと変わり)
今年は 投資をものにしたい!と意気込んでいます。

人生100年時代。
もう国も老後は自分で備えてくださいと言っている時代。
やっぱり自分の生きていく為の術は自分で創るしかないですね💡

2年前のある時からお金に対するブロックが外れた話、
そして意識が変わると現実が変わっていった
嘘のような本当の不思議でおもしろい話については また別で書きますね!

その中のひとつだけ書くと
“私は大きなお金を得てもいい!” と宣言したということ。

かつては 大きなお金を持つイメージがなかった私が、
なぜ今そんなことを思うようになったのかというと、
天命に出逢ったことがきっかけ
です。

というのも、

どうあがいたって今はまだ資本主義の世の中。
お金だけが全てではありませんが、
でも お金もあったら、誰かや社会のお役に立てる、できることの幅も拡がるなぁと思ったから
です。
もちろん自分達の生活の安定、したいことがお金の関係でできないでなく、
できる状態であれる為というところもありますが。

お金を得る方法だっていろいろ。

良かれと思っていい大学・いい企業に勤めても 本来の自分を生きれずに
壁にぶちあたり 命を絶つことまで選択する人がたくさんいる現代。

なんの為に産まれてきたの?
なんの為に生きてるの?
 
とシンプルに考えた時に、
お金も大事だけれど この瞬間や自分の日々、
いろんなことを楽しんだり味わったり そういう時間こそ 生きてるのだから味わいたいなぁと思います。

今は好きなことでおしごとしていて、仕事でなくもはや志事。
楽しくていくらでも続けられますが、
もう身を削るような働き方は私にはできないなぁと感じています。

人生の時間を有意義に使う為にもお金のことを
正しく知って、上手に使いこなしながら、
たった一度切りの人生を豊かに生きれたらいいなぁ
と思っています^^

また、こども達にも 生き方はひとつでないということ、
働き方、お金を得る手段もひとつでないということを伝えたいし、
自分らしくありのまま生きてほしい
それだけを望んでいます。


そうそう、顔の見える中での消費からお金はエネルギーと感じた話もまた書きますね!

お読み頂き、ありがとうございます🍀^^


#大人になるまでに知っておきたかったこと #お金の真実 #お金 #お金の成り立ち #資本主義社会 #資本主義 #生きやすく生きる #お金のブロック #思考の現実化 #イメージ #お金はエネルギー #貯金 #節約 #お金をうみだす #キャッシュフロークワドラント #投資 #労働者 #豊かに生きる #労働収入 #権利収入 #顔の見える消費 #生きていく為の #幸せに生きる #学校で教えて欲しかったこと #お金を得る方法  

▽本来の自分を生きる&産前産後の寄り添いカウンセリングはコチラ▽


もしよろしければサポートをお願いいたします!頂いたサポートは産前産後の寄り添いに関する活動費に利用させて頂きます^^💓