見出し画像

「私のしんどい能力」



私はHSP(HSEの可能性も有)なんですけど
怖いぐらい繊細で
怖いぐらい刺激に敏感なんですよね
自分でも引くぐらいなんです

そんな私には能力?があって
それは、、、
相手の感情が怖いぐらい分かるんです
関わっている人であれば
感情と考えまで分かってしまうんです

っていうのも
超能力で分かるとかではなく
全て“観察”と“記憶”を
無意識にしてしまい
そこから相手の感情や考えが分かってしまう

まばたきの回数など部位の動かし方や回数
姿勢の角度や動きの癖
会話の速さやトーンや単語の選択
などなど、これらの規則性を
全て記憶してしまう
これが本当に辛い

これらにより相手の感情や考えが
秒で分かってしまうんです
だから
納得していないな
嘘ついてるな
隠し事してるな
逆のこと思ってるな
とか分かってしまうんです

だから私はテレビや動画も
基本、ニュースかスポーツ観戦しか
見ることが出来ない
バラエティーやドラマだと
演者の感情が分かってしまって
話が全く入ってこないから

もちろん私生活もとても大変です
家族や友達や学校や会社
いろんな人の感情や考えが
勝手に頭に入ってきてしまう
だから顔色をたくさん伺ったり
気疲れが半端ないんです

でも唯一の良いことは
真剣に向き合ってくれたり
本音を聞けた時は
本当に嬉しいです

私のような能力のある人って
いらっしゃいますか?
いらっしゃったら
是非教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?