見出し画像

「幸せの基準を下げよう」


「なんでこんなに嫌なことが続くんだろう」
一度は経験したことが
あるのではないでしょうか?

嫌なことや辛いことが
たくさん続き
気が付けばネガティブになって
気分が怖いほど落ち込む時ってありますよね

そんな時って
辛いことや苦しいことばかりに
目が向いてしまい
嫌なことを更に深く深く考えて
余計にしんどくなってしまいますよね

そんな嫌なことにしか
考えられない時こそ
“幸せの基準を下げよう”

自分が「悲しい」と思った出来事を
一個下げて
嬉しい出来事に変えるんです

例えば

「今日ベッドから起き上がれなかった」
       ↓
「今日死なずに1日を乗り越えれた」

「今日職場で上司に怒られた」
       ↓
「出勤できてお金を稼ぐことはできた」

私自身思うことがあって
いろんな悲しみや辛さの中には
自分自身にプラスになる部分が
存在していると思うんです

その自分自身にプラスになる部分を
どれだけ見つけることができて
どれだけその部分に対して
感謝することができるかが
幸せになる上で大切なんだと思うんです

だから一緒に
辛さの中にある
自分自身にプラスになる部分を
少しづつ探していこう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?