見出し画像

「いつまで固いの日本の社会」

「いつまで固いの日本の社会」

21,818人
これは何の数字だと思いますか?

この数字は
日本の2023年の自殺者数です。
2023年の1年間で
21.818人の方が
自死によりお亡くなりになりました。

過去数年の統計では
2022年の自殺者数は21,881人
2021年の自殺者数は21,007人
2020年の自殺者数は21,081人
2019年の自殺者数は20,169人
となっているんです

令和に入って
技術が豊かになっているはずなのに
便利になっているはずなのに
自殺者数が変わっていない
この事実に私は本当に胸が痛いです

私は自殺をすることは
悪だとは思っていません
実際、死ぬことより辛いことは
現実にはたくさんあると思うからです

ただ、
その辛さや苦しさなどの自殺の原因を
人々が協力し合い支え合っていたら
救えたかもしれない
その人は生きて乗り越えることが
出来たのかもしれない

でも実際は
国によるお金やルールなどの
固い決まりごとで
助けやサポートが
行き渡っていないことが大半

はっきり言う、国は頼りに出来ない
じゃあどうすべきか
私が思うに
余裕がある人や得意な分野がある人が
利益を求めずに少しづつ助け合い支え合い
お互いに瞬間瞬間を
乗り越えていくべきだと思う

よりそいプラスの無償による活動も
毎日たくさんの方から非難されている
「ビジネス舐めてんの?」「ご飯食えないよ?」
言いたいなら言い続ければいい
今の日本に大切なことは
利益を求めずに助け合いさせ合うことだと
私は思うから私は寄り添うことを
決してやめない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?