見出し画像

「生きるってなんだろう」

「生きるってなんだろう」

生きるってなんだろう
生きていると
生きる意味や自分の存在価値など
いろんなことを気にしてしまうよね

学校では常に成績や進路のことで
頭がいっぱいになって
社会に出たら地位や給与や税金など
いろんなことを考えて行動しないといけない
そして一生に渡り人間関係とも
向き合わないといけない

このような
「しないといけない」
「じゃないといけない」
「こうあるべき」
今の日本社会はこういった縛りが
本当にたくさんありすぎると思う
正直とってもきついよね

自分の人生を生きたいけど
周りの人や環境の影響が強すぎて
自分の人生を生きづらい社会に
今はなっていると思うな

いろんな人の固定概念が混ざり合って
SNSでいろんな情報も混ざり合って
自分の人生を生きたいから
一生懸命に頑張るけど
中々理想の環境や状態に近づかない時が
たくさんあるよね

生きづらい世の中だよね
だからこそ私は思う
周りの人や周りの環境を力ずくで変えるより
自分が変わった方が絶対に早い

そして
周りの言葉とか気になると思うけど
あなたが思う幸せに対して
ただただ進んでほしい

生きる意味や自分の存在価値
こんなもの正直どうでもいいし答えもない
だからこそ、ただただあなたが
進みたいように
理想に近づくように
歩んで行ってほしい

あなたの人生に
後悔を残してほしくない
遠回りになることもあるかもしれないけど
一緒にゆっくりゆっくり過ごしていこう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?