見出し画像

【活動報告】ひとり親世帯の支援




2022年2月11日・12日/場所:神奈川県
2歳の男の子の遊び相手をさせていただき
シングルマザーの方の1人のお時間を確保

【支援内容】
公園でお子様の遊び相手をさせていただいている間に、お母様の1人のお時間を確保する

【支援を必要とした理由】
お母様が普段うつ病を患っており、お子様の通園や遊び相手や家事などが体力的にも精神的にも厳しく出来ない日々が続いていました。

そこで私がお子様の遊び相手をすることにより、お母様が1人で家事や休息が出来る時間を確保する為に支援させていただきました。

【活動・感想】
2日間2時間づつほど公園にてお子様の遊び相手をさせていただきました。
その間にお母様の1人の時間を確保することができ、日頃行いたかったことをしていただきました。

シングルマザーのお母様自身うつ病を患う中で、どうしても体力的や精神的に追いつかない場面が多いとおっしゃっていました。

お母様自身にお時間や心身共な余裕が無ければ
お子様にまで影響してしまう。
そういった中で行政や地域のサービスはございますが、経済的に厳しい場面や予約制でスケジュールの確保が困難な場合があると思います。

そういった中で無償ですぐにサービスが出来る組織が必要だと思っております。

今後もこういった活動を行っていきます。
この度は本当にありがとうございました。

【Instagram】
@yorisoi_hassin

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?