見出し画像

NBAマスタートレーナー・ONELYSコラボ


2022年12月14日・15日の2日間で
ONELYS wakayama
Chris・Johnson
クリス・ジョンソンがコラボしました🏀

今回は
LOOP sports management
トヨタカローラ和歌山様の
ご協力により実現
クリス・ジョンソンは
アメリカでNBA選手の個人指導をおこなう
マスタートレーナーとして活動をしています。

世界的に有名な
レブロン・ジェームス、ドウェイン・ウェイド
クリス・ポールなど・・・他にも選手を指導

※驚く話が記事の途中に・・・

アシスタントの
Cory Smithと共に来日

この様子は
メディアでも放送・掲載されます📺🎤
🌟テレビ和歌山(未定)
🌟J:COM(未定)
🌟和歌山新報(12月21日㈬)



初日はHOOP7堺 様のご協力で
高校生から大人まで幅広い年齢層で開催

2日目は和歌山市内の体育館で
小中学生を対象にい開催


両日ともに遠方から申し込みがあり
北は北海道
南は山口県
この機会を逃すまいと熱い気持ちをもって
多くの方が参加されました。


アメリカに行っても会えるかもわからない
海外に行って練習を見てもらい費用を考えたら
このチャンスは・・・
なんにせよ情報を受け取ってから行動に
移せる力は財産です。




OTOがワークアウトを受ける側というのが面白い
とりあえずイケメン載せときます(>_<)
岡本将大選手
LOOPの野澤君、育英のボール(>_<)
育英の選手は勢いがあった!!
北海道から柴田さん
そして北海道からキサちゃんも



和歌山ではこどもたちへ🏀(>_<)
私個人として今回のクリニックは
バスケットボールのためだけでなく
本気で相手のことを理解しようと
する姿勢をつくりたかった。

本音を言うと通訳をなしで行いたい。

「想いは伝わる」
英語で話をされて
言葉が分からなくとも
何を言っているのか
何を伝えようとしてくれているのか

自分もどう伝えればよいのか

いつもの何倍も考えたはずです

この感覚がコミュニケーションの基本です

言語は一つのツールで
「向き合うことが大切」



ワンリーズスクールコーチもコラボ!!
跡部・東海・川田コーチも楽しそう(>_<)



!!!???
そしてですね・・・

まさかの・・・
この様子をSNSで・・・
NBAの「ドウェイン・ウェイド」選手が
Instagramのストーリーズでシェア(>_<)

フォロワー1,995万人・・・

世界にONELYSの存在が!?



ピコ太郎さんがジャスティンビーバーに
みたいな感じですよね(>_<)




終わってからクリスと
中華料理屋さんで話をしていると
※中華ってという突っ込みはなしで(笑)

みんなが質問をしたいことは
勿論、良いコーチって!?
これが聞きたいですよね。

「教えない」
「前に出ず選手の後ろに回り、同じビジョンで進み
             道がそれると軌道修正」

コーチが主体のバスケにならないこと。
結果的にこうなる。


熱く温かい目で語ってくれた彼の空気感が
印象的であった。
「有名な選手を教えたくて進んだわけではなく
 人に感謝と与え続けることの結果が今の環境」

説得力があった。


皆との話の中で日本は前に出て
ガンガン指導しているコーチがリスペクトされる

これがダメな理由がわからず
試合に勝っているチームが
良い指導や成長ができると信じているから

これが選手の主体性を奪い
バスケ以外のことをできないようにしている
背景を理解していないケースだらけ

日本人はどうしても正解のみを知りたがるから
「どんなメニューを学べるのか」

ここに思考が行く

でもね大切なことは
「どのように取り組んできたかです」

特別な選手であればあるほど
当たり前で単純なことに時間をかけています。

2流であればあるほど
応用のみに興味がわく




これだけバスケについて考えたのは
久しぶりで懐かしかった。


Chris・Johnson
Cory Smith
野澤亮介
トヨタカローラ和歌山様

素晴らしい機会・環境をつくっていただき
ありがとうございました。





やるしかない🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?