見出し画像

2023年のふりかえり

フリーのイラストレーター・漫画家 おたよりこ(yoritomo)
2023年をふりかえり、noteに覚書。振り返れば家族の看取りが続いた年。家族と話す機会が増え、自分を見つめ、ルーツも知って深掘りしていく良い機会となりました。

・活動記録 
・前年との比較 
・今後の目標 
の順に書いていきます。

***

2023年の活動記録

アクリル水彩画中心に、Adobe Frescoを使っての猫のイラストや動画作成。2015年から続けてきた「猫とコーヒー展」イラスト個展、猫イベント参加も再開。2021年よりネコンテンツクリエイターとして活動しています。

■海外出展
→アメリカ・ロサンゼルスの本屋さんでの展示に参加。信頼あるスタッフさんにお世話になりました。現地保護猫動物ボランティアさんとの繋がりから、イラスト飾っていただける店舗と、似顔絵依頼がきた(これらはボランティアとして寄付しています🎁🐱)


■銀座奥野ビルで、個展を開く 
 →売り上げとしては少々の結果でも、つながりができた。Instagramからの宣伝でイベントや個展からのリピーターさんの訪問も。奥野ビル自体を見に来る観光客や、周りの作家さん、オーナーさんが行き来していてとても活気あり。表現の場を広げるための情報獲得や勉強になった。収支より経験かな?
続いて同ギャラリーで「COFFEEドリップバッグ展」にも参加。


■吉祥寺ねこ祭り メインビジュアル+個展を果たす
 →長年の夢、メインビジュアルを担当‼️楽しく仕事できたのは、運営さんたちのおかげ。✨ありがとうございました!

■LINEスタンプ作成 →お初スタンプ。🐱吉祥寺ねこ祭り🏮2023公式スタンプ参加。現在も販売中。今後、何か展開があるとかないとか!


■SNS
Instagram  →Instagramでは。猫イラスト、個展、創作活動報告中心。フォロワーさん217名。(ここからだ!) Threadsアカウントでは、猫の近況や漫画、自分のプライベートのこと。
Instagram中心に 回して、facebookとの連携。1日1回でも発信目指し、現在気楽に継続中。

 ・【おまけ】アフィリエイト活動
  →気楽に楽しんでROOMで継続中。まだCランクーですが、
   マーケティングについて考えさせられる、いい勉強です。

 ・【おまけ】生成AI
  →Chat GPT(主にbingで)自分の課題質問、アドバイス、
   細かい英訳などで使用。結果Googleとも比較しながら、
   いいとこ取りした感じ。
  Adobe FireFly使用してみた
  →クリスマスぽい画像を作成 新鮮な体験。
   もう少し的を得たプロンプトの出し方を勉強しよう!

ウチ猫画像をミックス↑

2.前年との比較

新しい働き方LABに2期生まで入っていた私。昨年に続いて「幸福学」を元に行動しています。新しいこともそれなりに続け、おかげで家族が続けて旅立っていく中、心持ち大変だったけど「大丈夫」と思えたかな。数少ない行動ですが、自分を見つめ直すことを重視しています。

・自分をメタ認知(行動や過程を表に)
・モチベーション保つための読書(かい摘み読書)
・瞑想アプリの継続+ストレッチ(感情や身体の調整)

まだ大きく自分が変わったという実感はないが、上記は継続。
効果として、自責の念は減ったこと。これが1番。

***

①前年同様わがままながら、仕事<家族の時間を優先。下半期は個展やイベント、プライベートで混雑した時もあったが、そんな中でも作品は描いたんだからと自分を褒める!

②体力落ちた。実は2kg太った…
投薬や突如起きたりするなど、ここ2年は睡眠・心身ともにバランス総崩れ。年内調整中。(特に睡眠は浅め)落ち着かない状況下でストレスからか、食べたような?…wストレッチ、運動の習慣化は、今後も必須課題。

高齢家族がまだいるので、自分の体を含めて今後も慎重路線かも。でも本当に良い経験。今後役に立つと思うな!

③ Instagramのストーリーズ、ポストやシェアなどは継続して慣れたが、まだ活用しきれていないので、Udemy講座購入。スキルアップ目指します。

※Xは、現在放置状態;;。重要な点はご報告のみポスト。チャンスや時期の喪失あるが、仕方がない。来年仕事の報告が増えるよう頑張るのみです!

④自分を見つめ直すことも習慣化
自分なりの自分。否定をしなくなった。
メタ認知、マインドフルネスは続けて良かった行動。失敗を責めず経験として許すセルフコンパッション、習慣化してまじめ力を鍛える(GRIT)など、無理なく調整続けていこう!小さくても前進前進だ。

3.今後の目標 

アファメーション的に書いてみよう!✨✍️
・2024年 運動を習慣化し、心身共に健康向上したよ
・キャラデザで、年内1つ賞を取ったよ

自分の深掘りをしながら、楽しんで個展↓意欲的に創作活動しているだろう❣️😹      

***

ひとまず、ふりかえったぞ。
来年も、楽しんで!トライ&実行します!🐈💨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?