見出し画像

井の中のよろず、大海を知る【Esportsの会】

お久しぶりです!よろずです
テスト期間ということでしばらくブログおやすみさせて頂いてました
すみません

また更新していきますので宜しければ見ていただけると幸いです!

今日は僕も最近関わらせて頂いている
"Esports業界"について書いていきたいなと思います


さて、本題なんですが私何度も言うんですけど
静岡Esports team quintetteというチームに所属させて頂いてるんですが、このチームに入るまではそもそも

「Esports業界って何やってるの?」

って言う感じだったんですね

というのも、Esportsはプロゲーマーがゲームで勝敗を競うもので、好きな選手がかっこいいプレーをしたり、様々なドラマがあったり、とにかくゲーム好きは興奮せずにはいられない!

といういわゆる日の目が当たった部分しか見たことがなかったんです

とは言っても例えば野球見ている時に
「プロリーグってどういう金回りでどんな人がどことどこの試合とか考えてどういう人どういうことしてるんだろ〜」

って考えないじゃないですか

だから"業界以外"の人ってその"表面"しか見れないし、必然的に"表面"で起こっていることしか考えられないんですね

話を戻すんですが、quintetteに入って僕はこのブログを書くことになったんですが、チームを支えたり、運営していこうと思うと、その"表面"

ではない部分

を知る必要がありました


ですが、どの業界もその"表面以外"のことについてはネットを探してみてもあまり載っていないんですね

なんでかって言うとそういう業界の事を書こうと思うと

めんどくさい

っていう問題があるんですよね

桜の木が立派に咲いていれば咲いているほど、その木の根っこって無限に広がっていて、その一つ一つがしっかりしてるんですよね

だから

どこをどう読みとっていいかわからない

書くのがめんどくさい

誰も書かない

書いていてもどこを書いているのか分からない

という問題が生じます

だからどんな仕事でもその中身を知ろうと思っても、実際入ってみないとわからないって事が多いんです

Esports業界もそうでした

僕は何から勉強すればいいのか全くわからず、しばらく何も知れない状態が続いていました

そんなある日、あるひとつの
"Esportsプラットフォーム"が出来たんです

Esportsの会

https://discordapp.com/invite/v6rDMXU


です

衝撃的でした

但木さん(@k_tadaki)、
荒木さん(@ryosuke_hsx)が立ち上がって
業界を盛り上げようとdiscordサーバーでプラットフォームを立ち上げていただきました

Esportsの会ではesports業界の人はもちろん、
これからesports業界で仕事がしたい人、さらに
有名プロゲーミングチームのアナリストの方、
選手そして有名esportsキャスターの方等々幅広い人が参加しています

そして、このEsportsの会では同じジャンルの方が集まって会議が行われているわけです

イベント運営やチーム運営、医療や語学など
それこそCSGOなどのFPSや鉄拳などの格闘ゲーム等様々なジャンルのゲームの話をしたりなど

情報が欲しかった僕にとって、どこをとっても有益な情報を得れるまさに望んでた学習の場を作ってもらいました

ここからまた学んだことでブログも書くことが出来ますし、チーム運営にも貢献できるような知識を得ることが出来るようになりました

まさに大海を知ったわけです

Esports業界に興味がある人、プロゲーマーとして活躍したい人、何をしたらいいのかまだ何もわからない人全員を含めてこの「Esportsの会」
に参加して見て欲しいなと思うんですが、


僕が話したいのは「Esportsの会」だけではありません

先程も言ったように「Esportsの会」を紹介するだけなら、大手メディアさんに任せておけばいいんですが、

僕はこの業界の人、業界に興味がある人、業界とは無関係の人が1つの"業界"について情報交換を行うプラットフォームはEsportsだけでは勿体ないなと思ったんです

学生の内にこんな社会に触れれる機会っていうのは多分皆さんもそうだと思うんですが早々ないんです

例えば就活セミナーであったり、色んな企業の人が学校へ来て公演をしたりとか、もちろん少なからず"機会"はあるんですが、大抵は望んでないと思うんです

それこそEsports業界の人が公演しに来てくれるとなればそれは別ですが、そんなこと恐らく今の社会ではない訳です

それに加えて僕は公演でああだこうだいっているのを聞きたい訳ではなく

実際仕事、会社で何をやっているのか

が知りたいんです

僕は運がいいことに興味がある"Esports"でこのようなプラットフォームに出会えましたが、
恐らく他分野の業界でも興味は湧いたと思います

例えばファッションでも音楽でも、
"仕事をしている人の仕事"って言うのは社会に出たことが無い我々にとっては何よりも価値のあるものなんです

学校では教えてくれないこと

って価値があるじゃないですか

なので僕はEsportsに興味がなくても、このプラットフォームを覗いて見て欲しいなと思います

社会ってなんなのか、仕事ってどういう事なのか

業界を盛り上げるにはどうすればいいのか
自分のしたいことはなんなのか

場所は違えど、ヒントは得られると思います


それこそEsportsに興味がある人、Esportsに興味がなくても

僕は学生の方には1度見ていただきたいプラットフォームだと思っています

勉強ってこういうことだと思います

#Esports #esports #ゲーム #仕事 #Esportsの会


ちょっとずつ頂いたサポートを貯めて、色んな場所に行って色んなeスポーツの人とお会いしたいと思っています。 良ければ協力して頂けると幸いです。