見出し画像

内省2023.10

いつも大変お世話になっております。
萬井でございます。

10月も終わりますね。
今年の10月は例年よりバタバタしましたわぁ…!詳しくはそれぞれのコーナーで書くとして。

さて、去年の内省は…?

…悲喜こもごもですねえ。
今年の展示会は、マーケティング部をお役御免になりましたので参加出来ませんでした。どうやら盛況だったようで、嬉しい限りです!
そして人事評価ですが、今回は自己評価が悲惨だったので、ちょびっと上げてくれて助かりました。なので不満はまったくありません!!!

…というわけで、内省をはじめます!


☆仕事面☆

●設計

10月から設計に戻ることになりました。あわせてマーケティング部の兼務も解かれました。仕事としては開発やマーケティングの方が好きなんですが、サラリーマンだからしょうがないです。ちなみに7年前は設計だったので、久しぶりの古巣です。

久しぶりの古巣、与えられたミッションは"立て直し"。7年も離れていた私からすれば知らんがな大賞受賞です、おめでとうございます!!🤪🤪
いやいやそれは設計の問題やろ、俺に頼むのおかしくね?と噛みつきまくりましたが、諦めて受け入れることにしました…サラリーマンの悲哀…

考えようによっては、伸び代しかないですから。私は開発が好きですが、現状をぶっ壊して改善する仕事も好きなのです。とはいえ飲み込むのにはだいぶ時間がかかりましたよ。確か6月ぐらいに打診されたので、その頃からXや内省がちょっと不穏な感じですね😂
さらにマーケティングの兼務も解かれてしまったので、フタを開けるまでは本当に憂鬱でした…

ただ、いざ異動してみると意外にアリでした。同じタイミングで異動先のボスも変わり、マイクロマネジメントからマクロマネジメントになったのが大きいです。あと、そのボスと思ったより相性が良かったのもあります。
本当にタイミングが良かったです、変わらなければ絶望して転生するところでした。
(まぁ、それならそれで噛みつきまくっていたと思います🐶💕)

さて、"立て直し"ということで、まずは課員を早く帰らせて、元気を取り戻すところからスタートしました。私自身、ここ数年間は残業しないのが当たり前になっていたので、残業するのがしんどいのもあります。付き合いきれねえ、さっさとカエレ!!(・∀・)

課員を帰らせるために、余計な仕事を受けないよう目を光らせています。また、相談に乗って悩みをどんどん解決したり、課員の言い分を信じて他部署に殴り込みにいったりしています。自他ともに雑な仕事は許さないマン。プロなんだから真面目にやらんかい。

…そんな感じでなんちゃってマネジメントが始まってしまい、設計も開発も出来ていないのが歯がゆいですが、なんやかんや楽しくバタバタ過ごしています。

そういえばものづくりワールドに見学に行ったり、

クレーム対応で直方(のおがた)に出張に行ったりもしました。

設計なので出張も増えますわね〜
直方は小倉からレンタカーで現地入りしたので何もしてないのに疲れましたわ😂

●開発

開発案件ですが、お土産として設計に持ち帰ってしまいました。そりゃそうですよね、開発は私しかいなかったので😱

なんちゃってマネジメントに忙殺され、開発は超絶スピードダウンしましたがチマチマ進んでいます。マジでチマチマです。受注工事と開発を天秤にかけたら、受注工事に傾くに決まっていますからね。開発は片手間仕事になってしまいます。

とはいえやらんわけにもいかんので、各々線を引き直して、課員に振っていきます。課員に仕事を振り、育てるのが私のミッションなので、私がゴリゴリやるのはちょっと違うのです…ゴリゴリやりたいけどね。
しっかりと課員の人事目標に入れて、やる気が出るようにしました😏

☆私事面☆

今月はお月さまを見て3色団子が食べたくなってスーパーを7軒ハシゴしたり、

幻のフルーツ・ポポーをキメたり、

チャーシューおどんぶりビロビロをキメたり、

#アピ天#技術士のススメ を聞いたりしました😆

今月は健康診断があったんですが、野菜を増やし、糖質を減らし、ながらスクワットを続けたおかげで去年より4キロも痩せていました。わぁお😲
調子に乗ってカジュアルなジャケットを買ってみました。久々にジャケットを着ましたが、良いですね😙

ほぼお酒飲んでいないのも効いているかもね。明日でノンアル1ヶ月達成ですからね。まぁ飲みに行くけど…

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?