見出し画像

内省2024.3

いつも大変お世話になっております。
萬井でございます。

3月も終わりますね。
今月の内省を書き出したのは3日前で、まだまだ余裕やなと思っていたらもう31日でした。何ィィ!?スタンド攻撃されているッ?!😲

今月はフルで育休を取り、カワイイムッスコとカワイイツッマと戯れる日々でした!🥰
いろいろありましたがそれは後で語るとして、去年の内省は…?

喉元を過ぎてスッキリしていますね😂

試作機ちゃんや治具ちゃん、ピンチヒッターの話が懐かしいです。元気にしているかなぁ、試作機ちゃん…
そういえば治具ちゃんはあの後も大活躍してくれたみたいです。簡単ッッ簡単ッッに作ったんですけど、嬉しいですね!

あと、もしかして?と思って過去の記事を遡ると一昨年のもありました。なんやかんや、内省も続いていますねえ…

元気にぼっち開発をしていたようです😂
懐かしいですね!
2年後にこんなカワイイムッスコを愛でることになるとは…😳

しかし、うなぎ美味そう!!
妊娠中のうなぎは良くないので、この鰻屋さん、しばらく行けてないんですよね。
また白焼き食べたいな〜🤤

…よだれで口の中が一杯になったところで、内省をはじめます!


☆仕事面☆

●機械設計

休んでいるので特になし!!
"機械設計"という雑誌を読んだぐらいです。

この雑誌、新製品紹介と海外ニュース、連載が面白いです。

この新製品は使えそうだとか、うちの部署で真似するにはどうしたらいいかとか、いろいろ考えながら読んでいます。気になったところはドッグイヤー🐶
課題意識を持って雑誌を読むと、とても有効な時間になります。まぁ、それってほぼ仕事ですね。お休みなのにね…😂

日経ものづくりも読んでいますが、こちらは情報収集がメインです。ダイハツ不正の記事とか、闇が深すぎて引きました…

●開発

こちらも働いていないので特にない筈なんですが、嬉しい連絡がありました😆

もう少し詳しく書くと、これは内省で何度も取り上げたピンチヒッターの件です。

萬井がキレながらサクッと作った開発品がお偉いさんの目に止まり、全面的にPRしたい!ということになりました。めっちゃ嬉しいです😆

この開発品、お客様が本当に楽になりますからね。少なくとも私は、これがないと無理なカラダになりました🥺

その開発品をアレしてコレするから、よかったら書類見てね、っていう連絡でした。そんなん見る見る〜〜💕💕

…こういうときに、開発ってええなぁ〜〜!って強く思いますね😳

☆私事面☆

初旬はムッスコの"泣き"に、とにかく苦労した覚えがあります。

今となっては、座って雑にお尻を叩くスタイルが定番ですが、部屋をウロウロしたりスクワットしたり、なんせ大変でした…

あとはマウンテン・オーシャン・サンバーガーをキメたり。お持ち帰りが出来るのでありがたいですが、どうしてもバンズがクシャッとなってしまいます。ちなみに大好きなとびきりチーズがリニューアルしたんですが、前の方が好みでした…/(^o^)\

あとはひな祭りに、ツッマにちょっとぜいたくなスイーツを買ったり、

ムッスコの声がブルドーザーよりうるさいことがわかったり…

ミトンと靴下と帽子を装備させると可愛すぎたり、

ムッスコがいろんな技を覚えたり、

ビッグ・ベンを被弾したり、東北六県絆パックごはんをいただいたり(私の好みは雪若丸です😋)、

ルーミーくんを車検に出したり、落としたミトンを拾ったり、

お宮参りの下見をしたり、ミルクが150mlを超えたり、プロジェクト・ヘイル・メアリーを読んだり、オムツがSサイズになったり、ムッスコが「How」「栄養!栄養!」と喋りだしたり、育休時の世知辛い現実を突きつけられたり、

#アピ天 を聞いたりしました。アピ天は癒やしですね😻

なお、ムッスコが後半、緊急入院になってしまいました😭

3ヶ月未満の乳児の発熱はヤバいらしく、1週間入院コースと言われ唖然としました。しかも片親付き添い必須…😇

幸い、抗生物質が効いて5日間で退院出来ましたが、びっくりしました😅
急に一人暮らしになって、静かになった家は寂しかったです。久しぶりにお酒を飲みました。

一人暮らしは静かなのでよく眠れましたが、なんやかんややることが多くて意外と忙しかったです😂

普段分担してくれているツッマに感謝ですね🥰

なお、今月も#技術者のススメ はミルクタイムと重なって聞けませんでした😭
アーカイブを聞く時間もなかなか取れず。

そんな状況なので、今年の技術士二次試験は受験しないことにしました。

自己研鑽や準備、勉強は落ち着いたらちょろちょろやろうと思います。
そういうのって、別に技術士じゃなくてもすべきことですからね。

以上!

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?