見出し画像

内省2022.11

 いつもお世話になっております。
 萬井でございます。

 11月も終わりですね。

 今月は週の真ん中で月が終わることに気付き、あわてて内省を書いています。
 最近は書かないとムズムズするようになってきました。ようやく習慣化してきたのかもしれません。新しく始めることって、習慣化するまでが勝負みたいなところありますよね。

 さてさて、内省、なんやかんや1年は続いておりますので、過去ログもあるんですよ。どれどれ?

 ふーむ、去年の11月は結構ごきげんですね。強い不満もなさそう。ヘッダがロールケバブですが、そういや今年はまだ屋台カーが来ていません。暖冬だからかな??また食べたいですね〜🤤

 前置きはこのくらいにして、内省をはじめます!

☆仕事面☆

●開発

 今月はいろいろ発見がありました。

 私、こう見えても一応開発なので、社内で誰も結果が分からんことを色々とコソコソやっているんですが、ひとつはうまくいき、もうひとつはうまくいったと思ったらアレ?ってなりました。

 うまくいった方は製造途中で結構ケチが付いたので、これヤバいんちゃう?とひそかに覚悟していたんですが(※)、意外といけました。嬉しかったです…!!!

※不思議なことに、最初の方でケチがつくと、モノに許してもらえる(?)まで様々なトラブルが立て続けに起こる、それがモノづくりです!先月も書いていますね😂

 試作すると、何も分からない状態から少しずつ分かる状態になっていきます。じわじわ〜っと知見が増えていくのはなんともいえない快感です。たまりませんな〜!!!

 段々、『うまくいく』ために必要なことが分かってきた気がします。ベタですけどやっぱり、準備ですね。事前にどこまで想像できるか次第です。失敗したところって、どれもこれも想像出来なかったところばかりですから。もう、それは文字通り私の考えの及ばぬところであり、完敗です。

 潔く負けを認め、次は失敗しないように図面を改訂します。そうやって失敗から得た知見を図面に落とし込めば、次に作る人は必ず成功します。そこまでが開発の仕事だと、私は思うわけです。

 なお、"うまくいったと思ったらアレ?"の方はもう、どうしたらいいのか分からないの一歩前まで来ているので、パニックですね、ハッハッハ、笑うしかねえ🤣

 そういえば、ピンチヒッターからの華麗な擦り付けバトンタッチの件ですが、無事に設計完了し、モノづくりフェーズに移行しました!
 社内で誰がやるかなんて、些細なことです。先にお客様が見えているのだから、多少の不満は飲み込んで全力を尽くします。というか『ええもん』を作れるなら何でもええねん!!
 部品選定やメーカーさんとのやりとりは改めて勉強になりました。また出来ることが増えてしまった…!つーか、自分で使ってみても楽なので、なんとかリリースしたいですよね。お客様も絶対楽です、マジで。

 予算の関係でストップしていた件もようやく設計が一通り終わりつつあるので、こちらもモノづくりフェーズです。
 楽しみですね〜!しかし、どんどん進めすぎてやること無くなってきました、ひま!😂

 あとは人生初の講義が控えており、資料を必死で作っていました。どうなることやら。ええい、なるようになる!!ちょっとにはちょっと気をつけますわ!

 ※講演は11/30に無事におわり、たくさんのご質問をいただきました😆

 そういえば英語のミーティングもありました。父親と同い年ぐらいの英国紳士をお相手に、開発している内容を一時間ほどプレゼンしました。
 向こうの質問が聞き取れなかったり、なんて言えば良いか困ったり…毎度もどかしさを感じます。だけど勉強しないんですよね〜勉強まではしたくない。洋楽聞くのがギリですね。
 なお、せっかくなんでディナーをご一緒しました。大して喋れもしないのに、二次会まで行きました。なかなか面白かったです。良いですよね、同じものを一緒に食べるのって。

 しっかし、ボスが味をしめたのか、海外からのお客様へ開発内容を説明する機会が続きますわ…

 ちなみにその週は月・火・金と飲みまくりで内臓いじめウィークでした。健康診断が終わったらこっちのもんですからね。なお、ぜんぶA判定でしたよ😉

●マーケティング

 今月は特にありませんでした!
 ざーっと今月のツイートを振り返っていたんですが、マーケ関係はマジで何にもなかったです。

☆私事面☆

 めちゃくちゃ久しぶりに同級生と飲みました!30代も折返し地点となれば、切実な悩みもあるよねぇ…ってしみじみしながらパカパカとハイボール飲みました。うまかった。

 ガーデンズに車で初めて行ってみましたが、渋滞すごいわ、帰りの駐車場でホイールカバー擦っちゃうわ、散々でした😭
 ロフトに手帳を探しに行ったんですが、コレだっていうやつがなくて。私が欲しいのって、①メモが多い②ペンを刺すところが布③B6サイズ、なんですけど、売ってないんです…
 結局ノルティのキャレルにしたんですが、メモ多めのキャレルが出来たら良いのになぁ…

 劇場版転スラを見てきましたがよきよき!!!
 ディアブロが良いよね!カッコいいし怖いのに情けないところが良い!ほんとキャラクターが魅力的だわぁ😊

 決算賞与が出たので豪遊しました!!
 服をわーーっと買い、ニトリで座椅子と毛布を買い、ミラブル0も買い…

 ピカチュウ食べました!
 白いのはゆきだるまらしいですよ。つぶらな目をしてやがる…ドスッ

 あとは人と自然の博物館へ、確か文化の日にいったんですが無料でびっくりしました。あんだけ盛りだくさんなのに無料て!!いいの?!まぁ、普段も大人200円とかだけど…
 一通り見てから博物館の近くをウロウロしていたところ、ぶっ倒れた人が介抱されててびっくり。電気ショックしてましたわ…無事だといいんですけどね。

 とりとめのない感じですが、今月は以上です!読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?