見出し画像

~アウトドア~キャンプ用品の選び方 焚き火台

個人的にキャンプの予定が近づいてきました。
キャンプの前日は楽しみ過ぎて眠れない
睡眠不足でキャンプに行き、キャンプ当日の夜、眠くて仕方がない…
皆さんのあるあるではないかと思います。
(僕だけなのでしょうか?笑)

楽しみ過ぎて、キャンプに関した記事を投稿させていただきます。


キャンプといえば焚き火
キャンプを始めようと考えている方も、割と始めの段階で購入を考えるのではないでしょうか。

僕が焚火台を選ぶ中で、どのように選んでいるか初心者の方に向けて
お話します。

1.用途を考える

焚き火のみに使用or焚火で調理したい
焚き火オンリーであれば正直、
自分好みのデザインの物でよいと思います。
以下の特徴を踏まえて、選んでいけばよいかと思います。

焚き火での調理、特にスキレットやフライパンでの調理を考えている場合、五徳付の焚き火台が使いやすいです。

例 LOGOS カマドラム

熱が鍋に伝わりやすいのが利点です。
薪も比較的少なくてすむ感覚があります。

鍋調理の場合
焚き火台+トライポットは、お洒落でかっこよいのですが、
風の影響がでやすいです。熱が鍋に伝わり
にくい場合がありました。
でも個人的にはこのスタイルで鍋を囲むのが好きです!

コールマン(Coleman) 焚火台 ファイアーディスク

2.サイズ

よく選んでしまいがちなのが、ソロキャンプ用の小さな焚火台。
僕も最初の焚火台はこれでした。

小さい焚き火台だと、安価ですし、コンパクトでよいのですが、
薪を小さく切る必要があり、特に夜などは、薪割りの音に、気を使ってしまいます。
酔っ払い状態ではさらに面倒くさいです(笑)
あらかじめ小さくカットしていれば良いのですが・・・
小さい焚き火台はバイクでのキャンプなど、大きな物を運べない場合には、良いとおもいます。
とはいえ、大きければ良いと言うものではなく、大きいと火力が強くなり、薪を大量に消費してしまいます。薪も値段が高いですからね…

3.デザイン性

僕は一番ここが重要です(笑)
やはりデザインが気にいらないと、使わなくなってしまいます。
ほしくてたまらない現象に陥ります。
初めから、自分の気にいった物を購入する事をオススメします!
自分の使用している、テントやタープ、道具との相性が良い方が、
カタチから入るタイプには良いです(僕です)

4.メンテナンス性

焚火台でBBQをする場合、注意が必要です。
肉の油でベトベトになり、メンテナンスが大変になります。
油は落ちにくい!
ステンレスの焚火台の場合、金たわしが使えない(キズが目立ってしまいます)
焚火台では、鍋や鉄板を使って調理し、
BBQコンロと、焚火台は分けて考えた方が、個人的には良いと思います。

5.素材

材質の多くはステンレスもしくはスチール(鉄)が多いと思います。
ステンレスは錆にくいですが、スチールは錆ます!
メンテナンスが苦手な方は、ステンレスがオススメです。
熱で歪みやすいですが、簡単に水洗いで、ほぼ終了です。
スチールは重いですが、強度があり、錆等も含めて、
味がでて個人的には好きな素材です。

6.まとめ

とはいえ、自分の好みや、スタイルは実際に何度か
行ってみないと分からないものです。
偉そうな事を書かせて頂きましたが、
僕自身、焚火台を何台か所有しておりますが、メイン焚火台はこれです。(笑)

お手製の焚き火台直径60cm

また別の記事で触れたいと思います。
自分にベストな焚火台に出会う事を祈っております!


※キャンプ場によっては直火禁止の場合が多いです。
焚火をする場合、基本的には焚火シート等を使用し、芝生や、路面を痛めないように心がけましょう。


この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?