見出し画像

~アウトドア~車中泊キャンプのススメ

お疲れ様です。
本日は、車中泊キャンプについて投稿したいと思います。
皆様、思うような頻度でキャンプに行けておりますでしょうか?

・キャンプに行きたいがテントを持っていない
・いきなりテントで寝るのはハードルが高い
・忙しく、なかなかキャンプに行く時間がとれない
・嫁の目が気になってなかなか言い出せない(←僕です笑)

さまざまな理由でなかなかキャンプにいけない方、多いと思います。

キャンプといえば
キャンプ場の予約から始まり、
大量の荷物の積み込み、買出しをして、
テントを張って、タープを張って、テーブル、椅子を設置して・・・
などと、
ある程度まとまった時間が必要になる。
結果なかなか行けない、という流れになってしまいます。

そんな方に、
近場でできる、車中泊キャンプはどうでしょうか?
車中泊であれば手軽にキャンプができました。


以前、地元香川の某ダムへ、
仕事終わりに車中泊キャンプしてきました。
現地で車中泊仲間と合流です
ちなみに、キャンプはいきますが車中泊は初心者です。

前日夜中に、せっせと荷物の積み込み
嫁、子を起こさぬよう、こそこそと(笑)

持ち物
・チェア
・Coleman パワーハウスLPツーバーナー
・15Lクーラーボックス
・ランタン
・焚き火台(薪)
・テーブル
・コット(車内に設置)
・寝袋
・食器
・食材(冷凍餃子・酒・ホルモン炒め用の材料・カレー飯)

車中泊キャンプですので、テントやマット、タープなど
大きなものは不要です。
かなり身軽になりました。
食器類も必要最小限で。

当日の日程(参考)
土曜日
16:30~そわそわし始める
(キャンプが楽しみで仕事が手につかない現象)
17:30~退社→ダムに向かう道中で、酒と冷凍餃子購入
18:30~ダム到着→設置時間30分 
19:00~酒を飲んでいました。かなり迅速な対応です。

車中泊上級者のジムニー、渋いです

ちょうどWBC開催時期でしたので、
スマホで観戦、酒を飲みながら、料理作り、

最高です。

野菜もあらかじめ切っています。
スキレットに入れて味付けするだけです。(写真とっていませんでした)

基本的に、このメンバーでは自分の事は、自分でするスタイル。
気が向いたときだけ会話して、テレビを見たいときは見る。
自由です!
「一緒に行く意味ある?」とよく言われます。
ソロキャンプもしますが、1人は寂しいタイプです。
わがままなのです。

テント代わりの車内 コットを使用

ハイエースを所有しています。
荷台にコットを置き、寝袋で寝るスタイルにしました。
白いものはカッコつけて買ったムートンです。

車中泊なかなかよいです!

車中泊のメリット
・音が気にならない
他のサイトの方の会話や物音が気になり、眠れない方もいると思います、
音に関してはテントより気になりませんでした。
・虫、動物の心配が少ない
蚊の心配や、イノシシなどの野生動物に襲われる不安が少ない(就寝時)
・天候が気にならない
突然の雨も心配いりません。

調理はすべてこれ。朝のカレーメシ最高です!

この「Coleman パワーハウスLPツーバーナー」重宝しています。
風防を取り外せますので、鉄板を乗せて、鉄板焼きスタイルもできます!
リーズナブルで、お勧めです。
こういった時間勝負のキャンプでは活躍します!

朝飲むコーヒー(近所のスーパーで、おばちゃんにお勧めされ、買ってしまった豆)も格別です

車中泊キャンプは、これから本格的にキャンプを始められる方も、
購入が必要な道具、逆に不要な道具、理想のスタイル等、
気づきやすいのではないかと思います。

撤収→翌日10:00
睡眠時間含め、15時間ほどのキャンプです。

今後頻度が増えるようであれば、いつでもキャンプにいけるように、
道具を整理できる、棚をつくったり、
車中泊が快適になる、車内のカスタムもしていきたいです。
また新たにやる事が増えたキャンプになりました。

強行にはなりましたが、皆様もスキマ時間で、
キャンプを楽しまれては、どうでしょうか?


この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?