見出し画像

NotionAIちゃんに献立を頼んでみた

近々、人工知能(AI)を利用して一週間分の献立を生成してもらうということができる時代がやってきます。

(※noteにもAIアシスタントがくるみたいなのでこの一文の生成はお願いしてみた)

Notion AI登場

HP見ていてお!簡単にAI触れるんじゃないか、と思いました。
上記ページから引用Notion AIはデータをどのように使用しますか?


他のAIと大きな違いはここだと思っていて、入力データをモデルのトレーニングに利用しない、というのは企業目線だととても良いのではないかと思いました。
モデルを狙って攻撃されて個人情報流出とか怖いですしね。

さっそく・・・

NotionAIちゃんに一週間分の献立を頼んでみよう

依頼文①:一汁二菜、和洋食中心、調理時間1時間以内の献立を一週間分お願いします

一週間分の献立
週1: 和食セット
味噌汁
鶏唐揚げ
キャベツと油揚げの煮物

週2: 洋食セット
スープ
オムレツ
グリーンサラダ

週3: 和洋食セット
お吸い物
ハンバーグ
ポテトサラダ

週4: 和食セット
お味噌汁
サバの塩焼き
ほうれん草のお浸し

週5: 洋食セット
スープ
ローストチキン
キャロットラペ

週6: 和洋食セット
かぼちゃスープ
サーモンのムニエル
ブロッコリーの胡麻和え

週7: 和食セット
お味噌汁
豚の生姜焼き
キャベツと豆腐のおかか和え
全てのセットは調理時間が1時間以内で作れる献立です。お好みに応じてお楽しみください。

依頼文②:和洋中料理、調理時間1.5時間以内の献立を一週間分お願い

一週間分の和洋中料理献立(調理時間1.5時間以内)
月曜日
昼食:唐揚げ丼、味噌汁、サラダ
夕食:豚肉と野菜の中華炒め、ご飯、みそ汁

火曜日
昼食:カルボナーラパスタ、サラダ、パン
夕食:牛肉とブロッコリーの炒め物、ご飯、みそ汁

水曜日
昼食:鶏肉と野菜のカレー、ご飯
夕食:鮭のホイル焼き、じゃがいものグラタン、サラダ

木曜日
昼食:冷やし中華、キュウリの浅漬け
夕食:チキン南蛮、ご飯、味噌汁、サラダ

金曜日
昼食:豚キムチ炒め、ご飯、味噌汁
夕食:ミートソーススパゲッティ、サラダ、パン

土曜日
昼食:天丼、味噌汁、サラダ
夕食:鶏肉の甘酢煮、ご飯、みそ汁

日曜日
昼食:焼きそば、サラダ
夕食:餃子、エビチリ、ご飯
以上が一週間分の和洋中料理献立です。調理時間は1.5時間以内に収まるようになっています。おいしくて栄養バランスも良い献立をお楽しみください。

依頼文③:今日の夕飯の献立を3パターンお願い、バランスよく牛肉は使わないレシピで、語尾ににゃんをつけて

今夜の夕飯にゃん♪
みんにゃん、今日の夕飯の献立にゃん!今日は牛肉は使わないで、バランスよく料理したいにゃん!3パターン用意したにゃん!

1) ポテトと鶏肉の煮物にゃん
鶏もも肉 200g
じゃがいも 2個
にんじん 1本
こんにゃく 1枚
だし汁 400ml
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
塩 小さじ1/2
【作り方】
鶏もも肉は一口大に切る。
じゃがいも、にんじん、こんにゃくは一口大に切る。
鍋に、だし汁、醤油、みりん、塩を入れて加熱。
2、3を鍋に入れて、煮込む。

2) 鮭と野菜のパン粉焼きにゃん
鮭 4切れ
パン粉 50g
にんじん 1本
ブロッコリー 1株
ズッキーニ 1本
塩 小さじ1/2
コショウ 少々
オリーブオイル 大さじ2
【作り方】
にんじん、ブロッコリー、ズッキーニは一口大に切る。
鮭に塩、コショウをふる。
オリーブオイルを熱したフライパンに、2と1を入れ、焼く。
焼き目がついたら、パン粉をまぶして再度焼く。

3) かぼちゃとエビの炒め物にゃん
かぼちゃ 1/4個
エビ 8尾
ピーマン 2個
しめじ 1/2パック
酒 大さじ1
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
【作り方】
かぼちゃは一口大、ピーマンは薄切り、しめじは小房にする。
フライパンにオリーブオイルを熱し、かぼちゃを炒める。
色が変わったら、ピーマン、しめじ、エビを加えて炒める。
酒、醤油、みりんを加え、味を整える。

どれも簡単で、美味しいにゃん!今日の夕飯に使ってね♪

依頼文④:1食当たり3人前1000円以内で、春の和食献立を朝昼晩考えて

春の和食献立
朝食
お味噌汁
焼き鮭
玉子焼き
ごはん
香の物

昼食
ざるそば
お刺身盛り合わせ
焼きナスのお浸し
金平牛蒡
枝豆

夕食
鶏肉と春野菜の炊き込みご飯
里芋の煮物
豆腐のお味噌汁
なめことカリフラワーの煮物
香の物
以上の献立で、1食当たり3人前で1000円以内に収まります。春らしい旬の食材を使った和食で、栄養バランスも良いので、ぜひお試しください。

可能性を感じる

家事の中で、ある程度創造的で頭を使う献立作り
ご飯が終わるとまたごはんが始まる・・・
と思う方は多いはず。

家族はこれは苦手、昨日はカレーだった、色々な除外条件や組み合わせを基に今日のご飯は作られていると思います。
このAIちゃんが単独で考えてもいいし、アシスタント的に使ってもかまわない。
このあたり、生成を機械が弱くても使えるくらい簡素にできればサービスとして求められている分野な気がする。

この何でも使えてなんでもできる感じ、揺らぎも楽しさとして玩具としてしばらく楽しめそうな技術だと思いました。


ありがとう♡嬉しいです!費用は人と会ったり物を買ったり役立てさせてもらいますね!