孫正義に正論を吐く男、元ヤフー村上臣氏がついに登壇

「モッタイナイ……。何がもったいないか。ヤフーの経営体制です」

スマホシフトに出遅れ、再生の決断ができないヤフーに対し、歯に衣(きぬ)着せぬ村上の批判が始まった。最前列に座る孫の目つきが険しくなる。場の空気は凍りついた。「あーあ、俺やっちゃったな」。村上はそのまま会場を後にしたが、この一件が孫にヤフー改革を決断させた。(以上、記事から引用)

あの孫正義さんに一歩もひるまず正論をはくって、どんだけ武闘派なんですか、村上さん??

元ヤフーで今はリンクトイン日本代表を努める村上臣さんが3月10日(土)に開かれるCOMEMO FESに登壇します。

様々なしがらみの中で身動きできなくなっているビジネスパーソンに向けて、どんなメッセージを発してくれるでしょうか。

登壇前の村上さんにCOMEMOがお話を聞いてきました。

http://eventregist.com/e/comemo0310

(COMEMO=以下コメ)あの…、武闘派と伺いましたが……

(村上臣さん=以下村上)ああ、あの記事ですね。杉本節の。(注:日経新聞杉本貴司記者による記事)

(コメ)よかった、笑顔がさわやかないい人っぽい(心の声)

(村上)武闘派の面もあるかもしれないけど、僕はロジカルなんですよ。

(コメ)根っこは激アツだけど、表側は論理的なんですね。

(村上)ロジックで外堀を全部埋めてから、戦うみたいな。ただ、自分の根本は諦観ですね。

(コメ)諦観?ていかん、ですか。

(村上)ええ。世の中の裏も含めてほんとに色々なことを見てきたので、ある種のあきらめがあるんです。常に世の中を鳥の目で眺めている感じですね。

(コメ)世の中の裏側って、ちょっと興味津々なんですけど!

(村上)……ここでは割愛……ところで、イベントの会場、鶯谷って、日経さん的に大丈夫なんですか。

(コメ)ええ。もう、隣がラブホテル街ですしね。ここしかないかなと。村上さん、鶯谷はお詳しいんですか。

(村上)……ここでは割愛……石原都知事時代の歌舞伎町浄化作戦で、いろんなものが東京の西側から東側に移ってきた感じですよね。僕はね、サブカルの人間なんですよね。

(コメ)ヤフーとかリンクトインとか、キラキラのIT系、外資系の人じゃないんですか。

(村上)1人の中に色々な人間が同居している、と言われます。僕自身、パラレルワーカーですし。

(コメ)そうか!多面的だからこそ、職場では思い切ったことができると。ああ、もっともっと聞きたいですけど、イベントにとっておきます。

(村上)そうして下さい。本番で踊る気がなくなるので(笑)

(コメ)ところで、COMEMOに投稿しませんか。

(村上)あー、いいですね。でも、リンクトイン日本代表の肩書きだと色々めんどくさいし。

(コメ)「電脳コラムニスト」でどうですか??

(村上)それだ!

3月10日(土)の本番では、「熱狂者としての仕事の覚悟」を中心に色々と伺おうおと思います。だいぶ脱線しそうですが、そこはご勘弁を(コメ)

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO23878060U7A121C1XY0000/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?