見出し画像

パンみみ日記「男たちが好きなフルーツを語る職場」

日々のできごとをかき集めました。パン屋に置いてある、パンの耳の袋のように。日常のきれはしを、まとめてどうぞ。5個くらいたまったら店頭に置きます。



3月17日(日)
久々にお気に入りの図書館へ。受験シーズンが終わったためか、高校生が少なくて空いている。ゆとりあるスペースで文学フリマ用の原稿を書いた。

既存エッセイの加筆修正、新規エッセイの書き下ろし、「はじめに」と「おわりに」の執筆を終え、原稿が出揃った。

頭の中のスタッフが「よさくさんクランクアップで〜す!」と告げる。脳内で花束をもらい、「いやぁ、やっぱりこの瞬間って感慨深いものですね」とコメントする。

校正や表紙デザイン、データ結合などやることは盛りだくさんだけど、ひとまず安心。いつのまにか文学フリマまであと2か月。エッセイ本完成まで駆け抜けるぞ〜!


3月18日(月)
のどに違和感があり、「このあいだ食べた鮭の骨が刺さっているのでは」と不安になり、耳鼻咽喉科へ。

院長1人に対し看護師さんが5人ほどスタンバイしており、爆速で患者を捌いていた。マクドナルドなんか?と思うくらいテキパキしている。

麻酔をかけ、鼻の穴からカメラを入れ、のどの様子を見てもらう。はじめての体験で怖すぎたのだけど、看護師さんたちが「うまいね〜」「上手だね〜」と声をかけてくれたので耐えられた。小学生だと思われていたのかもしれない。

結果、院長に「なんもないね」と言われた。親知らず抜歯が生み出した幻影なのかもしれない。とんだムダ鼻カメラだった。

これだけで帰るのはあまりにも手柄がないので、花粉症の薬をもらった。さっそく飲んだら、殴られるような睡魔に襲われ、家でぐっすり寝た。あの薬は睡眠薬だと思っている。


3月19日(火)
会社でランチ。同僚たちと、手作りゲーム「人気のおやつを当てよう選手権」の別バージョンを開催する。

①好きなフルーツを1位から5位まで考える
②参加者が挙げるであろうフルーツを2個予想する
③参加者全員がフルーツを5位まで発表し、②で予想したフルーツが挙がるごとに、予想した人へ1ポイント。総得点が高い人が優勝

人気のフルーツを当てよう選手権

ぼくは「マンゴー、ライチ、マスカット、メロン、梨」の順に発表。そして、参加者たちも好きなフルーツを伝えるのだけど、想定以上に票が割れる。

「バナナが入ってないのはおかしい」「なぜ桃の存在を忘れていたんだ」「キウイは野菜ですか?」と議論が白熱した。

結果的に、ブドウと梨が人気だった(とはいえ、ほぼ同票)。人気のフルーツ当てるの、むずかしい…!

タイヨウさん(この世の主人公みたいな先輩)がパイナップルについて熱く語っていた。

「家にパイナップルの芯を削り出す器具があるんですよ」

パインガチ勢がいる。

弊社は男4人でフルーツについて真剣に話し合える、アットホームな職場です。



3月20日(水)
祝日。駅の近くを歩いていると、新しいラーメン屋がオープンしていた。なかなかおいしそうだ。少し並んでいたので、最後尾にスッと入る。

すると、ぼくの後ろにおばちゃんが並び出した。おもむろに、ぼくの顔を覗きこむ。

「あの〜、ここっておいしいんですか?」

知らない。ぼくもはじめてだ。「ぼくもまだわからないんですよ〜」と返すと、おばちゃんは「あら〜」とつぶやき去っていった。

ぼくのせいで、見込み客を1人失った。「ぼくもはじめてなんですけどね、うまい店センサーが反応してますわ」くらい粋なことを言えば、おばちゃんを引き留められたかもしれない。

お店に申し訳ない。お詫びにトッピングを追加で頼んだ。


3月21日(木)
最近ハマっているバンドの、初ワンマンライブチケットが当たった!仕事帰りの電車で小さなガッツポーズ。

バンドの名前は「サバシスター」。Youtubeのオススメに出てきて、「SHISHAMOの妹なんか?」と気になって聴き始めた(全く関係なかった)。

独特のストーリーとメッセージ性に虜となり、彼女たちの曲が通勤のお供になっていた。

1番好きな曲は「ジャージ」。メルカリで横取りされたお気に入りのジャージに、失恋を重ねて歌いあげている。

今月メジャーデビューしたばかりなので、「比較的早いうちから応援できてるぞ!」というワクワクもオプションになっている。

勢いでチケットを2枚買ったので、これから誰かに布教して連れて行くしかない。サバシスターのプレゼン能力を鍛えるぞい!

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?