最初の会議

出勤5日目。午前、営業会議に議事で参加、幹部会議に司会で参加、午後は税理士と打ち合わせをしました。

□前職と似ている点
業種、規模は全然違いますが、会議で話し合うこと、決めることはよく似ていました。
「情報共有が十分なされるような報告ルール、教育制度、評価制度を作る」というテーマには前職で2年間くらい考え取り組んでいました。その課題はここでも同じです。発展中の企業だからこそ、不足点をどう改善するか考える必要があるのでしょうし、そもそも「情報共有が十分になされている」組織なんてないのかもしれません。

□前職と違う点
私に現場経験がない点です。決めつけで話さないように、言葉を選ぶように、気を使います。また、ストック売上がなく、明日の売上が読めない(読みにくい)点も違います。ヒントをもらいながらそれでも売上を読むことに取り組み始めました。経験が通用しないこれらの点は不安ですが、楽しいです。

明日あさってで銀行の担当者との面談が3件あります。楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?